スーパー戦隊ショーのお勉強

2017年04月30日

こんばんは、としです。
今日は、お天気に恵まれた中、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけました。

「スーパー戦隊」とは東映が制作し、テレビ朝日系列で放送されている特撮ヒーロー番組。
ゴレンジャーを起源とするシリーズで、これまでに40作品がつくられています。

なぜ、私がスーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたかというと、
「演劇集団∞~むげんだい~」は、
「とよた環境戦隊エコレンジャー」の制作に関わっているからです。

これまで、豊田市と市民と一緒にいくつかのエコレンジャーショーをつくってきました。
そして、5月・6月・7月は毎月、環境啓発のヒーローショーを行います。

これまで「むげんだい」がつくってきたヒーローショーのヒーローは、実はあまりかっこよくはありませんでした。
どちらかというと、コメディー路線。
おもしろおかしく、みんなにエコを学んでもらうスタイルが主となっています。

木育ゲネ
(エコレンジャーの休日を演じる、敵の出てこない作品)

でもね、王道もやってみたいのですよ。
そして、見る人は王道を待っているのですよ。


というわけで、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたわけです。
今回見たのは「宇宙戦隊キュウレンジャー」
キュウレンジャー
現在、日曜朝に放送されていますよね。
観客席のこども達は大はしゃぎ。

わたしがヒーローショーの見学に行くのは、これが初めてではなく、実はこれまでにもちょくちょくお勉強しているのですよ。
前回見たのは「動物戦隊ジュウオウジャー」

キュウレンジャー、ジュウオウジャーのどちらもかっこよかったのですが、
最新版のキュウレンジャーは、なんと!うちと一緒のコメディ路線まっしぐら!!

おとぼけ、おまぬけ、奇想天外とヒーローらしくないのですが、
いざ戦いとなるとカッコイイ!
ああ・・・。ここはうちと違うわ・・・。
キュウレンジャー2

色々と得たものあるし、何となく次の作品につながるイメージも出来てきました。
よーし、楽しくカッコイイ作品になるようこれから精進します。

さて、5月の公演は一般非公開ですが、
6月は「豊田市環境学習施設エコット」で開催される「エコットフェスタ」でエコレンジャーショーを上演します。

エコットは今年で10周年。
今年のエコットフェスタは、盛大です。ぜひご来場ください。

------------------
エコットフェスタ2017
2017年6月4日(日)
9:30-15:00
豊田市渡刈町大明神39-3
渡刈クリーンセンター内

入場無料
------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:22Comments(0)観劇としイベント情報

かえのゆえよし、パート2

2017年04月02日

こんばんは、久しぶりです、かえでーす。

この間、私の演劇原点は、小学校の本読み時、先生にほめられた事ってブログに書いたのですが、、、

その、かえ少女が高校生になり、演劇部がなかったので、
『じゃあ、近いかなあ、放送部だ』
と放送部に入ると、朗読コンクールとか恋とか、昼休みの放送作りとか恋とか、、、
楽しかった〜青い春って素敵!
年下のかわいい子や同級生にもドキッ、先輩もいいんだよね、なんてね。(あるあるでしょ、)

そんなこんなで、演劇の事は、まったく忘れて、
「あー演劇やりたい!関わりたい。」
と気持ちがよみがえってきたのは、今から5年ほど前
『とよた演劇アカデミー』
の存在を知ってから。でも、家庭事情ですぐには出来ず、くすぶっていましたよ。

そして、Go と8期生、それから、『むげんだい』へ!

また飛びます、2年経ちました、光陰矢のごとし。(時に追われながら日々、、)

演劇との関わりは、これからまだまだ、、、だと思います。

今日は、カレイドさんの公演を見てきましたよ。
素敵な役者の方々、演劇っていいなあー
様々な舞台に、いろんな思いがつまってます。日々、勉強ですね。
喜楽亭を上手く使っての素敵な芝居でしたよ。

(写真は、昨年カレイドスコープさん喜楽亭公演に出演させていただいたときのもの)

これからも様々な舞台を見て、自分も様々な役を演じていきたーいと思っています。日々、精進!

これから、ストレッチ入りまーす。
それでは、また、、


[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:43Comments(0)雑記観劇かえ

烏丸ストロークロック × 庭ヶ月「凪の砦」総収編

2017年02月27日

梅が咲き初めました。春のかおりがチラホラ、、、桜の芽を眺めながら、ひとり微笑んでる、としです。

さて、昨日の日曜日はむげんだいメンバーで名古屋へ観劇に出かけました。

芝居は娯楽。
芝居は文化。
芝居は芸術。
他にも、癒やしであったり、自分を振り返る機会にする人もいれば、それを生活としている人もいる。
勇気をもらって明日への活力にする人もいる。

そんな芝居、演劇だからこそ、普段は他の劇団の公演に関して、多くのことは語らないようにしています。
人によって感じるものは異なるだろうし、好きなお芝居も違うはず。


しかし、今回は敢えて少しだけ・・・



むげんだいメンバーが観劇したのは、
烏丸ストロークロック×庭ヶ月 共同連作 「凪の砦」
名古屋、ナビロフトでの公演です。


これまで「凪の砦」は五作上演されており、今回は総収編

この作品は見せ方が素晴らしい。
見せて魅せます。
そこに居ない人物があたかもずっと以前からいたような、
物理的にも心理的にもそういったシーンがたくさんありました。

喜び、安心、希望、焦り、脱力、不安、失意、悲観、自暴・・・
あらゆる感情が動き交錯し、人は生きている。
表現者としてやりたいことが、ここには溢れていて、それが綺麗に伝わってくる。

今週末には松山での公演が控えていますので、内容についてはこれ以上語れませんが、
充実した時間を過ごすことができました。

むげんだいメンバーでは決してつくることのできないこの作品。
違った方法で舞台表現するであろう我々も、忘れてはいけないものが「凪の砦」にはありました。


私は、今回も含めて「凪の砦」の公演を初回からお手伝いをさせていただけたこと自体と、
それによって、素敵な作品・人々に出逢え、大きな財産となりました。

烏丸ストロークロック、庭ヶ月、凪の砦、
本当にありがとうございます。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:19Comments(0)他劇団公演観劇コラムとし

とよた演劇アカデミー、9期生修了公演

2017年02月13日

はい、なかなかブログを書かないと劇団員に言われまくってるフジです。

本日は一週間後の本公演を前に、
私達、とよた演劇アカデミー8期生の後輩、9期生の修了公演を見に行きました。

今年も3本のオムニバス!それぞれに違うテイスト、違う色の芝居を見させていただきました!

鹿目由紀さんを交えてのアフタートークもあり、1年前の自分達もこんな感じだったんだなぁと思い出し、
どこか懐かしい感じのした時間となりました。

その後に劇団員全員で食事へ!
1週間後に向けて改めて決意を…と思ったら恋バナとかメンバーの昔話とか別の意味で盛り上がりました。
9期公演後のアフタートーク後のアフタートーク
(公演後のアフタートーク後のアフタートーク風景)

このままの勢いで本公演を迎えたいですね。


[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:27Comments(0)雑記観劇フジ

東京観劇ツアー! 第二段〜その3〜

2017年01月25日

こんばんは、としです。

土日の観劇ツアー「その1」「その2」のつづきです。

ようやくお芝居のお話。
我々が観に行ったお芝居、1本目は、
[江古田のガールズ]の「パル子の激情」
パル子の激情
本多劇場にて上演

シャンソン1
開演前の「新春シャンソンショー」


2本目は、本多劇場の向かいの劇小劇場で
[劇団スカブラボー]の「スター誕生」を観劇
スター誕生1

スター誕生 
終演後の撮影タイム

どちらも、豊田ではなじみ深い人が出演しているコメディー作品。
楽しめました。

で、やっぱり観劇後は、こうやって劇評会がはじまるんです。
劇評会

この時間、毎度楽しいのですが演劇人が集まると「お芝居のうんちく」が付き物となります。
「芝居は楽しく見れたらそれで十分!」の私はこの"うんちく"が少し苦手...
だから、言ってやりましたよ。


  芝居なんてもんは、理屈じゃないんだよ!
  楽しけりゃいいんだ!
  今や伝統芸能と呼ばれている歌舞伎だって、
  元々は河原で変わった娘がエロ芝居やっていたものだ!
  だから、芝居に"うんちく"なんぞ持ち込むな!!


と、一番"うんちく"を垂れていた次第...
やっぱ、お芝居難しい...
でも、楽しい♪


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:39Comments(0)観劇とし

東京観劇ツアー! 第二段〜その2〜

2017年01月23日

こんばんは、としです。
昨日の東京観劇ツアーの続きです。

東京到着後、まず一行が向かったのは本日のお宿。
二演目観劇すると、列車で当日中に帰ることができないのです。
だから一泊二日の観劇ツアー。

そして到着したホテルのフロントにはゴジラヘッドが!
ゴジラとフジ
「放射線で恐竜から変異した生物」と「外的要因がないのにホモサピエンスから変異した生物」


ホテルフロント(フジ)
ほれ、やっぱり変な生物・・・(こちらもホテルのロビー)
フジが変なのは前からなのでよしとして、まずは腹ごしらえ。



江戸前寿司

江戸前寿司2
昨日から、見慣れない顔が出てきていますが、新しい劇団員が加入しました。
紹介はまた今度。

そして、今のところ観劇の話は出てきていませんが、今日はここまで。
お芝居話は次回へとつづく...



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:32Comments(0)観劇とし

東京観劇ツアー! 第二段〜その1〜

2017年01月22日

こんばんは、としです。

この土日は、一部の劇団メンバーと一緒に東京観劇ツアーに出かけました。


今回、下北沢で二作品の観劇。
新幹線に乗ってみんなでの遠出は初めてです。
だから朝からノリノリ


1本目!


2本目!!

土曜日の朝からブッ飛ばしています。

あっ!写真違った。


1本目!


2本目!!

楽しい観劇ツアーです。
詳細は次回へ続く...


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:05Comments(0)観劇とし

2017年カウントダウンin京都

2017年01月07日

こんばんは、としです。

少し前ですが、新年のカウントダウンの様子をお伝えします。
私の中では恒例行事となっているヨーロッパ企画のカウントダウンイベントに今回も行ってきました。


お芝居で年を終え、お芝居で新しい年が始まるこのイベント。最近はこれに参加しないと年が越せなくなってしまっています。
京都を中心に活動する複数の劇団が参加します。

イベント後にはこちらも恒例、キャストと観客が一緒に初詣に行きます。


(大好きな諏訪さんと劇中シーンのスタイルで撮影)


(一週間前の観劇で客席が隣だった上田さんとも再会。土佐さんと三人で)


(諏訪ミュージカルでは前回も今回も母と娘役の石田さん、藤谷さん)


(夕暮れ社弱男ユニットの村上さん)

この初詣、楽しい。
良い年越しでした。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:00Comments(0)雑記観劇とし

京都観劇ツアー

2016年12月26日

こんばんは、としです。


24日のクリスマスイヴは、京都にお芝居を観に行きました。
京都を中心に活動する「夕暮れ社 弱男ユニット」の公演です。

元々、"夕暮れ社"が好きだったことと、"烏丸ストロークロック"の阪本さん、"庭ヶ月"でも演じられている西村さんが出演されていることもあり、楽しみに劇場へ向かいました。
芸術センター
公演場所は京都の文化発信拠点、京都芸術センター。
京都は学生の街でもあり、演劇が盛んな場所です。
100名前後の客席を備えた小劇場がたくさんあり、公演も頻繁に行われています。

開演前には「豊田にもこれくらいの規模の劇場が欲しいなあ」など考えていたところ、客席に入ってきたのは・・・

ヨーロッパ企画主宰の上田誠!!
わたくし、上田さんの大!大!大ファン!なのです。
かれこれ10年以上ヨーロッパ企画の追っかけで、年末のカウントダウンイベントも欠かさず行っているので、一年の始まりと締めくくりもヨーロッパ企画。

あら?上田さんがこっちにの方にやって来る!
ん?隣の席が空いているが・・・

えっ!えっ!!えーーーっ!
着席!!

グボッ!
「客席隣が、うえちゃん!!マジ?!」
(ヨーロッパファンの弟や姪っ子、友人と話すときは、"上田さん"は"うえちゃん"なのです)

開演前と終演後にお話をさせてもらいましたが、冷静を装っていたつもりでも、後から考えると実は全く冷静ではなく
ケータイの待ち受け画面の話とか、ラスクがどうとか、意味わからんことを言っていた。
何であんな話してしもたんやろ。他に話すことあったのに・・・。

それでも、最後に上田さん、阪本さん、西村さんと私の4人で記念撮影。
うれしいクリスマスプレゼントでした。

あっ!うえちゃん、うちのブログ見るて言うてた。ひぃぃぃぃっ!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:56Comments(0)観劇とし

東京観劇ツアー

2016年12月18日

こんばんは、としです。

本日18日は、東京での観劇ツアーでした。
チケットが余分に取れたので、劇団メンバーを誘って一緒に観に行こうとしていたのですが、劇団員はみんな都合が合わず、友人との観劇でした。
残念(>_<)

劇団プレステージとヨーロッパ企画のコラボ作品「突風!道玄坂歌合戦」
ミュージカルであって、笑いたっぷりの情熱コメディ。そして、生演奏有りと色々な要素を取り入れた作品で楽しかったです。


内容はピザを題材としたものでしたが、影響されやすいのか終演10分後には近くのイタリアンレストランでピザを注文!

ピザ食べながら、友人と観劇感想会。
毎回、この時間がたまらなく好きです。

そのあとは、歌舞伎座で久々の幕見。
これも至福のひととき。

東京っていいよなあ。
みたいものが、すぐそばにあって、羨ましい。


さて、明日も仕事。
ゆっくり帰ります。



[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:48Comments(0)観劇とし