小宇宙☆彡、2週間後に公演です

2017年06月17日

としです。
本日は『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の稽古日。
そして、2週間後には小宇宙☆彡メンバーが中心となって行う公演があります。

松坂屋豊田店の上階にある豊田市の施設
「とよた子育て総合支援センター“あいあい”」
で、未就園児とその親御さんを対象とした催し物に出演します。

最近の稽古は、この公演に向けたもの。
演じながら、細かな部分を自分たちで考え作っていきます。
小宇宙☆彡は劇団であって、演劇教室でもあります。

だから、お芝居の答えを教えてもらうことは少なく、
メンバー自身が「考え・感じ・創造し・伝え・共有する」というスタイルで進めていきます。

演出からの指示でお芝居がつくられるのではなく、メンバーがお芝居をつくっていくというのが特徴です。



今日もみんなで色々と考え、悩み、答えを見つけていきました。

さて、気になる公演情報ですが、
あいあいの催し物情報に掲載されています。


-----☆彡-----☆彡-----

イベント名:「大人気!親子で楽しむエコレンジャーショー」
日時:「7月2日(日曜日)午前10時45分~11時45分」
申し込み方法:あいあいへ電話または窓口へ直接ご連絡ください。
電話:0565-37-7071

観覧は要予約です
申し込みは6月21日(水)から
-----☆彡-----☆彡-----


[[投稿:とし]]

  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:22Comments(0)公演情報☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

エコットフェスタ10周年

2017年06月04日

こんにちは。
今日一日ごはんが気になっていた、まいです。


それはなぜかと聞かれたら


エコットフェスタでエコレンジャーショーだったからです!
想像以上にぽっこりお腹が目立つのです。






かわいい子どもたちがいっぱい応援してくれましたよーヾ(o´∀`o)ノ♪
少しはゴミの分別に興味を持ってくれたかなー!

ほかにもエコットフェスタではいろいろな催しがありましたよ。

そして楽しむ大人たち。


エコ宣言したり






ジェンガしたり







足湯や工作教室もあってみんな楽しそう!

そして最後に発電量一位を取るため、チャリンコもりこぎして全員バテバテになるという…

とっても充実した一日でした☆






[[投稿:まい]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:18Comments(0)公演情報まい

劇的、個人日記。

2017年05月26日

こんちは。最近、お肉より野菜が食べたいフジです。

今週はヒーローショーの公演をやらせていただきました。
結構ノリノリな子どもたちを前に、自分もいつもよりリラックスして楽しく臨めたかなと思います。

と・こ・ろ・で。

みなさん!知ってましたか?
エコットフェスタで行う次の公演を観に行くと‥


このようなヒョロヒョロ体型な方でも‥



あっという間に、胸板が厚く!!!なるらしいですよー。

‥これは行くしかないですね。
(※個人差はあります。)


[[投稿:フジ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:38Comments(0)公演情報フジ

エコットフェスタ2017

2017年05月25日

こんばんは、としです。
前回の記事でお伝えした通り、今回は公演情報です。


むげんだいは10日後の6月4日(日)、豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」にてエコレンジャーショーを上演します。
毎年開催されているエコットフェスタの中での上演です。
今回は、エコットがオープンして10周年目のフェスタ。
今までにも増して、楽しいイベントが予定されています。

イベント詳細はエコットのブログをご覧ください。

今回は、はじめて「あの人」がむげんだいで演じます。

気になる人は、ぜひご来場ください。

[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:58Comments(0)公演情報としイベント情報

とよた演劇祭情報

2017年05月17日

前回に続いて、近隣の公演情報です。

とよた短編演劇バトル「T-1」から発展したイベント、とよた演劇祭
今年は「次の舞台」と銘打って、昨年の地元劇団総出スタイルから変更されたものとなります。
その「次の舞台」のチラシが完成しました。






チラシ詳細(クリックで拡大)
オモテ面

ウラ面


何ヶ所か「つらめけ」という単語が登場しますが、誤植ではないです。
色々と意味があるそうですが、わたしゃその辺りあまり興味ないので、解説しません。
みなさんもテキトーに想像して、解釈しておいてください。

さて、この演劇祭で注目すべきは新団体の「栞ちゃんのしおり」。
昨年度のとよた演劇アカデミー修了生で結成された団体です。
彼らの修了公演おもしろかった。今回も楽しみです。

また「公募作品」と「推薦作品」は出演者をオーディションで選んでいます。
その中の唯一の小学生は、我らが『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』のメンバーです。

三作品、それぞれ稽古真っ只中のはず。
質の高い演劇祭となるでしょう。
待ち遠しいですね。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 11:35Comments(0)公演情報外部出演☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

スーパー戦隊ショーのお勉強

2017年04月30日

こんばんは、としです。
今日は、お天気に恵まれた中、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけました。

「スーパー戦隊」とは東映が制作し、テレビ朝日系列で放送されている特撮ヒーロー番組。
ゴレンジャーを起源とするシリーズで、これまでに40作品がつくられています。

なぜ、私がスーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたかというと、
「演劇集団∞~むげんだい~」は、
「とよた環境戦隊エコレンジャー」の制作に関わっているからです。

これまで、豊田市と市民と一緒にいくつかのエコレンジャーショーをつくってきました。
そして、5月・6月・7月は毎月、環境啓発のヒーローショーを行います。

これまで「むげんだい」がつくってきたヒーローショーのヒーローは、実はあまりかっこよくはありませんでした。
どちらかというと、コメディー路線。
おもしろおかしく、みんなにエコを学んでもらうスタイルが主となっています。

木育ゲネ
(エコレンジャーの休日を演じる、敵の出てこない作品)

でもね、王道もやってみたいのですよ。
そして、見る人は王道を待っているのですよ。


というわけで、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたわけです。
今回見たのは「宇宙戦隊キュウレンジャー」
キュウレンジャー
現在、日曜朝に放送されていますよね。
観客席のこども達は大はしゃぎ。

わたしがヒーローショーの見学に行くのは、これが初めてではなく、実はこれまでにもちょくちょくお勉強しているのですよ。
前回見たのは「動物戦隊ジュウオウジャー」

キュウレンジャー、ジュウオウジャーのどちらもかっこよかったのですが、
最新版のキュウレンジャーは、なんと!うちと一緒のコメディ路線まっしぐら!!

おとぼけ、おまぬけ、奇想天外とヒーローらしくないのですが、
いざ戦いとなるとカッコイイ!
ああ・・・。ここはうちと違うわ・・・。
キュウレンジャー2

色々と得たものあるし、何となく次の作品につながるイメージも出来てきました。
よーし、楽しくカッコイイ作品になるようこれから精進します。

さて、5月の公演は一般非公開ですが、
6月は「豊田市環境学習施設エコット」で開催される「エコットフェスタ」でエコレンジャーショーを上演します。

エコットは今年で10周年。
今年のエコットフェスタは、盛大です。ぜひご来場ください。

------------------
エコットフェスタ2017
2017年6月4日(日)
9:30-15:00
豊田市渡刈町大明神39-3
渡刈クリーンセンター内

入場無料
------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:22Comments(0)公演情報観劇としイベント情報

みんなが見れない公演情報♪

2017年04月22日

こんにちは。

つくしを見ると根こそぎ取りたくなる、まいです。
春も過ぎて見かけなくなったのが残念。

さて、最近仕事に追われ
全然稽古に行けてない私ですが…

むげんだいでは着々と
次の芝居の準備が始まってます。


今度は5月にこども園でエコレンジャーショー!



小さい頃、女の子にも関わらず
レンジャーショーが大好きだった、私。
幼稚園での運動会で紅一点、カーレンジャー(たぶん)やってました。

でも、あれですね

今はもう、戦隊モノはやってみたいよりも、
ピチピチスーツでぽっこりお腹が気になるお年頃ですね。


うーん、発声して鍛えないと。


でも職場では、笑い声がフロアの端から端まで
響いてると言われるしなぁ…

給湯室もうるさい言われるしなぁ…

ロングブレスダイエットしかないか…

…とりあえず、稽古行くとこから始めようと思います。切実に。


[[投稿:まい]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:27Comments(0)公演情報まい

衣装打合せ

2017年04月06日

こんばんは、としです。

季節はすっかり春ですね。
日中の暖かさに心も緩むのですが、「この季節、なんだかんだでバタバタ忙しい」なんて話していると、
劇団員から「としさんは止まったら死んでしまう。好きで忙しくしてるんでしょ!」と、カツオやアジのような回遊魚みたいに言われてしまいました。
止まったら呼吸も止まる不憫な生き方をしているわけではなくて、どうせ仕事が遅いのですよ。
自覚していますよ。迷惑かけてますよ。ごめんなさいって!


さてさて、むげんだいの次のステージは6月初旬と7月初旬。
今日から稽古が始まりました。

普段は本読みからスタートするのですが、今回はいきなりの立ち稽古。
あ~っ、稽古中の写真撮ってないや。

しょうがないので、衣装会議のホワイトボードの写真です。

なんだと思いますか?


みんなで持ち寄った、怪人イメージです。



うちには、そのまんまで怪人となり得る劇団員もいますが、今回はしっかり衣装着用します。

と言う訳で、怪人フジ男は今回の公演では登場しません。またの機会にがんばってもらいます。
(この公演、フジはヒーロー役です)

公演詳細は次回以降にご案内いたします。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:07Comments(0)公演情報とし

折込受付

2017年01月13日

こんばんは、としです。

さて、2月18日のむげんだい本公演でのチラシ折込受付情報です。

チラシは折り込みプラス関係者配布で140枚までお配りできます。
今回は少数配布となるので、挟み込み作業は当劇団で行います。
折込みのご希望があれば、公演会場の「カフェマテイニ」または「むげんだい」へお持ち込みください。

カフェ・マテイニ(柘植様宛)
[受付時間]
火曜から土曜日 10:00-17:00
豊田市柿本町5丁目56
0565-27-1981

マテイニ受付時間にお持ち込みいただけない場合は「むげんだい」へご連絡いただき、別途受取り方法を調整をさせていただきます。



今日はこんな内容なので、関連する写真が無いなあ・・・
フジの似顔絵載せとこ。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:19Comments(0)公演情報とし

公演場所情報2

2017年01月10日

こんばんは、としです。


今回は食べ歩きブログです。
ご紹介するのは、「カフェマテイニ」
そう、来る2月18日に『演劇集団∞~むげんだい~』が本公演を行う会場です。

週替わりのランチは「鶏肉のガランティーヌ オリーヴのソース」
今週も大当たり。外さないなあ、TSUYOSHIシェフ。

そして、恒例の日替わりボードは・・・
なぜ海援隊?
店長さん、若いのにどうなっとるんだろう??
私もお店で歌ってしまったけど。


そうそう、今日は別の目的もありました。
以前にも少しお伝えしましたが、マテイニの店長さんが『むげんだい』の演目に出演されます。


ジャーーーーーーーーーーン!!
台本を店長さんにお持ちしたのでした。

出演の興奮と緊張で、会計時にレジで噛み噛みになっていた店長さん(-ω-;)
う~ん、大丈夫かな・・・。


オマケ)店内ボードにはうれしいお知らせ~♪~
 

--------------------------------
カフェ・マテイニ
愛知県豊田市柿本町5丁目56
0565-27-1981
10:00-17:00
休日:日曜、月曜
ブログはこちら
--------------------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:06Comments(0)公演情報雑記とし