本日の稽古

2017年01月15日

かえでーす。お久しぶりです。

今日は、稽古日だったのですが、積雪により、自己練習日に「へ~んしん!」(よっ、自己練マン)じゃなくて、変更となりました。

家にいると、気が散る、気が散る。
あっ、お昼作らなくちゃ、テーブル汚れてる拭こうなんて、日頃やらないことをやり始めたりして、、、そういえば、うん十年前のテスト勉強の時もこんなことあったなあと考えて、少しなつかしい思いに、、、。 

集中力のない自分に渇!今、台本を読み込んでましたよ。
見に来ていただける方の顔を想像しながら、様々な思いをお届けするには、、、なんて考えながら自己練マン。


あと1カ月ぼどしたら公演日です。「子鹿物語」子鹿がしっかり立っている姿をお見せできるよう、全体練習も深めていきます。
みなさまにお会いできるときを楽しみにしています。

外を見ると、雪は、どんどん溶けていってます。朝の雪景色は夢だったように、、、

そうそう、昨日、今日とセンター入試で受験生の方たちは、終わってホッとしてるのか、少し辛い気持ちになってる方もみえるのか、みなさん、それぞれの場所で、頑張ってるんですね!「私も頑張ろ。」と今からストレッチ入りまーす。


(庭の残雪でつくった、ミニミニ自己練マン)

❲❲投稿:かえ❳❳
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 17:47Comments(0)稽古場レポ

今年初の合同稽古

2017年01月12日

こんばんは、としです。


日付けが変わって、昨日は「青春(アオハル)創造劇場」との今年初めての合同稽古でした。
中高生で構成されているアオハルメンバーと会うのは久しぶり。さらに、公演も近くなってきているので緊張気味のメンバー達。

緊張をほぐすために新年最初の稽古はゲーム形式のアップからはじめます。
新しい年の最初の稽古とあって、
アップはみんなで「日本列島縦断都道府県スゴロク」を行いました。
サイコロの出た目で、愛知県に止まったアオハルチームは"しゃちほこ"をカラダで表現
即興にしては完成度高し。


笑いの街、大阪府では「変顔で笑わす!」


その他にも「好きな人の名前を言う」というマスで、正直にクラスの子の名前を言うあなた。
そういうの好きです。

なんだか、罰ゲーム的なことばかりのスゴロクでしたが、楽しかったです。

あっ!ちゃんとそのあと稽古してますよ。
あくまで稽古前のアップですから!!
今年も稽古場は盛り上がってます。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:11Comments(0)稽古場レポ

2017稽古初め

2017年01月08日

こんにちは、としです。

今日から今年の本格的な全体稽古が始まりました。
2月18日の本公演に向けて、個別での稽古は進んでいましたが、今年の全体稽古はこれが初めて。
年末年始をはさんで、皆が顔を合わせるのは約半月ぶり。

2017稽古始め

この間、それぞれがしっかりと役づくりを行って、稽古場にやってきたのがよくわかる楽しい稽古時間でした。

今回の公演はミュージカル要素を一部取り入れて上演します。
今日は稽古が予想していたよりもスムーズに進行していくので、本日予定していなかったミュージカル部分も着手しました。

ランナー
う~ん、躍動感って言葉を知らないな。この人達。
まぁ、これからこれから。

とにかく、久々の全体稽古は充実していました。
楽しい演目になると思います。ご期待ください。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 14:19Comments(0)稽古場レポ

2016年、稽古納め

2016年12月21日

こんばんは、先週まで風邪をひいていたフジです。

風邪も治り、今年最後の稽古に臨みました。
今日は立ち稽古で各々が役作りしてきたものを披露していきます。
ですがなかなかしっくりこない人、声が大きすぎる人もいました。

はい、自分です。


台本は出来ましたが、まだまだ細かく作るところ、直すところもあります。
来年に向けての宿題となりましたが、これをこなして公演を成功させたいと思います!

そのマテイニの公演ですが、チケット残りはほんのわずかとなりました。
これも皆様のおかげです。
楽しい公演となるよう、来年も頑張ってまいります。

どうか、来年もよろしくお願いします。

稽古納め
(最後にパシャリ!なぜだかかっこいい一枚となりました。)



[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:46Comments(0)稽古場レポ

マテイニ公演まで、あと2カ月!

2016年12月11日

こんばんは、かえでーす。

「むげんだい」と「アオハル」は、2月の本公演にむけて稽古の真っ最中!
みなさんに、楽しんでいただけるものをと、頑張っております。

ここで、わが「むげんだい」の"きょうだい"という演目について、プチ情報~!
(ネタバレしないよう、ちょっとだけよ!)

"きょうだい"って何だかなあ~親子にはなく、恋人にもなく、夫婦にもなく、、、しかし、何か安心する感じがあるんだよね。
(あくまでも、個人の感想ですが、、)
同胞!まさに、同じ所から産まれてきたわけで、、、
そんな"きょうだい"達の繰り広げる日常のひとこま。

クスッと笑えたり、少しジーンとしたり、様々な思いを持っていっていただけたらと思っています。

マテイニ稽古後
(むげんだいとアオハルメンバーの稽古後)

12時と14時の公演どちらも若干チケットありますよ。
おいしいランチやケーキセットと共に芝居を見て、午後のひとときを楽しんでいただけたらと思います。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。



[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:03Comments(0)稽古場レポ

公演情報とアオハル稽古

2016年12月05日

今日(12/4日曜日)は、『青春(アオハル)創造劇場』の稽古見学に行きました。
2月の公演でアオハルもオリジナル作品を演じてもらうので、『むげんだい』としてどのような内容で、どんな進捗なのかが心配だったのもあり、アオハル稽古を見に行きました。

稽古を見るまでは、中高生でつくる演劇なので「自分が修正を入れないと」との思いで、心の準備をしていったのですが、
中高生が創っているとか抜きにして、楽しい演目でした。

ホント、ひいき目なしで仕上がっています。(しかも、演出は中学生。あいつスゲー)
これは、必見公演だと思いますよ!!!
アオハル稽古風景
これは、我々もおちおちしていられないと痛感させられました。

そして、今日も重要なお知らせ。
次回公演のチラシ、表面が完成です。(裏面はみんなで、作成中なのです。ちょっとまってね。)

フライヤー(オモテ)


以下、公演情報

---------------------------------
生まれたばかりの若い劇団は、若いなりに力強く演じていきます!

演劇集団∞~むげんだい~ 第一回本公演
『子鹿物語 in cafe mateini』


場所:社会福祉法人オンリーワン/カフェ・マテイニ
住所:愛知県豊田市柿本町5丁目56

日程:2017年2月18日(土)

(1)LunchTime公演
12:00-(ランチ付)    ¥1,500-

(2)TeaTime公演
14:00-(ケーキセット付)¥1,200-

(各回20席の席数希少な公演です)
---------------------------------

チケット発売は今月中旬予定

今しばらくお待ちください。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:03Comments(0)稽古場レポ

難しい。

2016年11月10日

昨日は、むげんだいの定例稽古。
でしたが、今回はいろいろと悩まされた時間でした。

今回「簡単な設定のみ」でエチュードをしてみると、自分の不得意な分野がよくわかりました。
今後の課題として、少しずつでもいいので良くしていきたいですね。


そうそう、今回の稽古日は次期アメリカ大統領がトランプ氏に決まった日でした。
うちの演出家は、
「今から日中露の緊急三者会談がある!」
とか言って、わたし達を残し稽古を早上がりしていきました。
確かに中国人が稽古場に迎えに来ていましたが、いまだにあの演出家、掴めないです。


あと、どうでもいいですが、メンバー全員に頭がソフトクリームみたいと言われました。
複雑です・・・。

???
(これしか撮ってないので、なんだかよくわからないけど、掲載しておこっと!)



[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:47Comments(0)稽古場レポ

ハロウィンイベントまで一週間

2016年10月23日

いよいよ次の日曜日、10月30日は「とよた科学体験館」でハロウィンゾンビナイトが開催されます。
体験型のイベントで、若者しか参加できないのですが、楽しそうな内容になっています。
昨年もこのイベントは開催されており、参加者には非常に好評だったそうです。
まだ若干、募集枠に余裕があるそうなので、興味のある方はこちらまで。

今回、このイベントのイントロダクション部分のお芝居を『演劇集団∞~むげんだい~』で演じます。
本番が近づいてきたこともあり、皆でお芝居の作り込みに精を出しています。


そんな中、稽古場ではこんな風景が・・・(動画リンク、音は出ません)
フジ&ひろえ画像





はあ?ふざけんな!


なにイチャついてんだよ!!


うらやましい!!!









というわけで、私も参加。(動画リンク、音は出ません)


フジ&とし画像






「そっちかい!」
というツッコミが聞こえてきますが、私はそっちの方には興味がありません。
(フジ[右の彼]は知らんけど)



[[投稿:とし]]
 
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:26Comments(0)稽古場レポ

プレゼント♪

2016年10月19日

本日は定期稽古の日でした。
今月の30日に行われる『ハロウィンゾンビナイト』に出演するための練習をしたり、その段取りを決めたりしました!!
千年時計前
(今回のお話のキーとなる千年時計前)

私が稽古場入りすると、劇団員のTさんから素敵な誕生日プレゼントをいただきました(*´ω`pq゛
ちょうど欲しいなと思っていた物だったので、とても嬉しかったです☆ミ
手袋もらっちゃった

本番も近いので、もっともっと練習に励んで行きたいと思います!
みなさん、応援よろしくお願いします(*´︶`*)



[[投稿:ひろえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:37Comments(0)稽古場レポ雑記

木育おさらい

2016年10月12日

水曜日は「むげんだい」定例の稽古日ですが、今回は今月末のハロウィンイベントへ向けた稽古よりも、先週終った木育公演の振り返りをメインに行いました。

公演が立て続けにあると、そこで「得たもの」「気付いたもの」がスル~ッと流れてしまいがちなので、みんなでしっかり確認!共有!
木育公演は全体的にはよい公演になったと思います。だからこそ、良かったところ・悪かったところをおさらいしました。

で、終演後に毎回困るのが、小道具。
再演依頼の可能性もあるとか、ないとか。ということなので、処分するわけにもいかず、今回は葉っぱがたくさん。
とりあえず、自宅二階の壁に貼り付けておきました。
壁飾り

壁飾り2
こっちも。
いい感じになるだろうと思って貼り付けたのですが、ビミョーな出来栄え・・・

「ひょろ」がいるようで、キモイ。
そもそも、二階は劇団員くらいしか立ち入らないからまあええか。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:03Comments(0)稽古場レポ雑記