2017年カウントダウンin京都

2017年01月07日

こんばんは、としです。

少し前ですが、新年のカウントダウンの様子をお伝えします。
私の中では恒例行事となっているヨーロッパ企画のカウントダウンイベントに今回も行ってきました。


お芝居で年を終え、お芝居で新しい年が始まるこのイベント。最近はこれに参加しないと年が越せなくなってしまっています。
京都を中心に活動する複数の劇団が参加します。

イベント後にはこちらも恒例、キャストと観客が一緒に初詣に行きます。


(大好きな諏訪さんと劇中シーンのスタイルで撮影)


(一週間前の観劇で客席が隣だった上田さんとも再会。土佐さんと三人で)


(諏訪ミュージカルでは前回も今回も母と娘役の石田さん、藤谷さん)


(夕暮れ社弱男ユニットの村上さん)

この初詣、楽しい。
良い年越しでした。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:00Comments(0)観劇

京都観劇ツアー

2016年12月26日

こんばんは、としです。


24日のクリスマスイヴは、京都にお芝居を観に行きました。
京都を中心に活動する「夕暮れ社 弱男ユニット」の公演です。

元々、"夕暮れ社"が好きだったことと、"烏丸ストロークロック"の阪本さん、"庭ヶ月"でも演じられている西村さんが出演されていることもあり、楽しみに劇場へ向かいました。
芸術センター
公演場所は京都の文化発信拠点、京都芸術センター。
京都は学生の街でもあり、演劇が盛んな場所です。
100名前後の客席を備えた小劇場がたくさんあり、公演も頻繁に行われています。

開演前には「豊田にもこれくらいの規模の劇場が欲しいなあ」など考えていたところ、客席に入ってきたのは・・・

ヨーロッパ企画主宰の上田誠!!
わたくし、上田さんの大!大!大ファン!なのです。
かれこれ10年以上ヨーロッパ企画の追っかけで、年末のカウントダウンイベントも欠かさず行っているので、一年の始まりと締めくくりもヨーロッパ企画。

あら?上田さんがこっちにの方にやって来る!
ん?隣の席が空いているが・・・

えっ!えっ!!えーーーっ!
着席!!

グボッ!
「客席隣が、うえちゃん!!マジ?!」
(ヨーロッパファンの弟や姪っ子、友人と話すときは、"上田さん"は"うえちゃん"なのです)

開演前と終演後にお話をさせてもらいましたが、冷静を装っていたつもりでも、後から考えると実は全く冷静ではなく
ケータイの待ち受け画面の話とか、ラスクがどうとか、意味わからんことを言っていた。
何であんな話してしもたんやろ。他に話すことあったのに・・・。

それでも、最後に上田さん、阪本さん、西村さんと私の4人で記念撮影。
うれしいクリスマスプレゼントでした。

あっ!うえちゃん、うちのブログ見るて言うてた。ひぃぃぃぃっ!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:56Comments(0)観劇

東京観劇ツアー

2016年12月18日

こんばんは、としです。

本日18日は、東京での観劇ツアーでした。
チケットが余分に取れたので、劇団メンバーを誘って一緒に観に行こうとしていたのですが、劇団員はみんな都合が合わず、友人との観劇でした。
残念(>_<)

劇団プレステージとヨーロッパ企画のコラボ作品「突風!道玄坂歌合戦」
ミュージカルであって、笑いたっぷりの情熱コメディ。そして、生演奏有りと色々な要素を取り入れた作品で楽しかったです。


内容はピザを題材としたものでしたが、影響されやすいのか終演10分後には近くのイタリアンレストランでピザを注文!

ピザ食べながら、友人と観劇感想会。
毎回、この時間がたまらなく好きです。

そのあとは、歌舞伎座で久々の幕見。
これも至福のひととき。

東京っていいよなあ。
みたいものが、すぐそばにあって、羨ましい。


さて、明日も仕事。
ゆっくり帰ります。



[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:48Comments(0)観劇

オペレッタ「我らのカルメン」観てきました

2016年11月28日

こんばんはフジです。
久々の投稿となります。

きのうの日曜日に
誰でも参加できる音楽会 vol.5
「我らのカルメン」を観てきました。
カルメン

初めてオペラ(今回のは正確にはオペレッタ)というものを観ましたが、面白かったです。

こんな演技があるとか、
オペラ凄いとか、
そんな言葉しか出ませんが、ホント、観てよかったです。

そもそも、観るきっかけとなりましたのは、
同じ劇団員である、ひろえちゃんが出るというのもひとつでした。

本人は、「私を見つけられますかね〜?難しいでしょうね〜?」
とか、言ってましたけど。
出た瞬間、分かりましたよ。そりゃ同じ劇団員ですから笑

オペレッタ終演後
(そんなひろえちゃんと終わった後にパシャリ)

普段と違うひろえちゃんでした。


[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:44Comments(0)外部出演観劇