本日「あおきりみかん」の豊田公演です。

2017年03月25日

「劇団あおきりみかん」の公演が今回、はじめて豊田で上演されます。
中部地区で演劇トップランナーの劇団がこの街にやってきました。

この演目の豊田公演は本日限り。
当日券もあるそうです。




---☆彡-------------☆彡---

劇団あおきりみかん豊田公演『ルート67』
作・演出/鹿目由紀

場所:豊田市民文化会館 小ホール
日時:平成29年3月25日(土)
1回目 12:30開場/13:00開演
2回目 16:30開場/17:00開演

当日券の販売は開演の1時間前からです。

詳細はこちら

---☆彡-------------☆彡---


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 11:10Comments(0)他劇団公演

烏丸ストロークロック × 庭ヶ月「凪の砦」総収編

2017年02月27日

梅が咲き初めました。春のかおりがチラホラ、、、桜の芽を眺めながら、ひとり微笑んでる、としです。

さて、昨日の日曜日はむげんだいメンバーで名古屋へ観劇に出かけました。

芝居は娯楽。
芝居は文化。
芝居は芸術。
他にも、癒やしであったり、自分を振り返る機会にする人もいれば、それを生活としている人もいる。
勇気をもらって明日への活力にする人もいる。

そんな芝居、演劇だからこそ、普段は他の劇団の公演に関して、多くのことは語らないようにしています。
人によって感じるものは異なるだろうし、好きなお芝居も違うはず。


しかし、今回は敢えて少しだけ・・・



むげんだいメンバーが観劇したのは、
烏丸ストロークロック×庭ヶ月 共同連作 「凪の砦」
名古屋、ナビロフトでの公演です。


これまで「凪の砦」は五作上演されており、今回は総収編

この作品は見せ方が素晴らしい。
見せて魅せます。
そこに居ない人物があたかもずっと以前からいたような、
物理的にも心理的にもそういったシーンがたくさんありました。

喜び、安心、希望、焦り、脱力、不安、失意、悲観、自暴・・・
あらゆる感情が動き交錯し、人は生きている。
表現者としてやりたいことが、ここには溢れていて、それが綺麗に伝わってくる。

今週末には松山での公演が控えていますので、内容についてはこれ以上語れませんが、
充実した時間を過ごすことができました。

むげんだいメンバーでは決してつくることのできないこの作品。
違った方法で舞台表現するであろう我々も、忘れてはいけないものが「凪の砦」にはありました。


私は、今回も含めて「凪の砦」の公演を初回からお手伝いをさせていただけたこと自体と、
それによって、素敵な作品・人々に出逢え、大きな財産となりました。

烏丸ストロークロック、庭ヶ月、凪の砦、
本当にありがとうございます。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:19Comments(0)他劇団公演観劇コラムとし

アカデミー修了公演情報

2017年02月05日

こんばんは。としです。

いよいよ、再来週の土曜日は、われわれ『演劇集団∞~むげんだい~』の第一回本公演「子鹿物語 in cafe mateini」です。
稽古も順調に進んでいて、楽しく気持ちの良い日々が続いています。
一緒に公演を行う『青春創造劇場』の稽古も順調なようです。

私たちの公演の前週には、むげんだいの出生きっかけになった「とよた演劇アカデミー」の修了公演もあります。
この時期、各所でお芝居がたくさん行われていますが、今期のアカデミーの作品はおススメとの話をよく耳にします。
まだチケット入手できるようですので、12日(日曜日)の予定が決まっていない人は、ぜひご覧ください。

プラハの春
(写真は、私たちが8期生の時に修了公演で使用した小道具)


以下、とよた演劇アカデミーの修了公演情報

--------------------------
公演名:とよた演劇アカデミー第9期生修了公演「27.6歳の憂鬱」

公演日時:平成29年2月12日(日)①13:00②17:00(開場は30分前)
※②の回は、終演後アフタートーク有り

会場:豊田産業文化センター 小ホール(豊田市小坂本町1丁目25)
公演内容:アカデミー9期生による修了公演(3本のオムニバス)
チケット料金:一般1,000円、中学生以下500円 ※未就学児の入場は不可
購入方法:豊田市民文化会館(豊田市小坂町12-100)の窓口で購入、もしくは電話予約(0565-31-8804)
公演時間:1時間30分(予定)
監修:鹿目由紀(劇団あおきりみかん主宰)
問合せ:豊田市文化振興財団 文化事業課 0565-31-8804
--------------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:14Comments(0)他劇団公演とし

とよた演劇アカデミー第9期生 修了公演

2017年01月13日

「むげんだいのブログ、個人日記になってますよ。」と最近言われる、としです。


『演劇集団∞〜むげんだい〜』は豊田市の舞台芸術人材育成事業「とよた演劇アカデミー」の第8期修了生からスタートした劇団です。
[8]期だから、[∞]。
「結成時から横に倒れているぞ!」という指摘を受けながらも、七転[八]倒!この先は末広がりで[無限大]だ!と自分たちに言い聞かせながら活動してきました。

そして気がつけばこんな時期。
とよた演劇アカデミー9期生の修了公演が来月に行われます。
今年も三作品のオムニバス構成。オモシロイとの噂を聞きます。


-----------------
とよた演劇アカデミー第9期修了公演
「27·6歳の憂鬱」

2月12日(日) 13:00- / 17:00-
豊田産業文化センター 小ホール

お問い合せ:
(公財)豊田市文化振興財団 文化事業課
0565-31-8804






[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 06:54Comments(0)他劇団公演とし

彼らが来豊(造語)

2016年11月13日

こんにちは、「むげんだい」としです。

今日は劇団スカブラボーが、ある場所で公演告知を行うと聞き、私も駆けつけました。
告知会場は大いに盛り上がり、文字通りの大盛況。
やっぱり、都会の劇団はスゴイですね。

阿部主宰
(おちゃらける劇団主宰の阿部氏)

新スカブラメンバーと
(会うのは一年以上振りでしたが、この人達とは会えばすぐに盛り上がれます)

劇団スカブラボーの第5回本公演『天使に願いを』は、いよいよ今週水曜日と木曜日です。
観に行こうかどうしようかまだ迷っている、あなた!
明日の月曜日には公開稽古があります。(見学自由ですよ)

公開稽古を見て、チケットを買うかどうか決めるのも手ですよ。
(スカブラの稽古って、ホント楽しいので、見たらチケット買っちゃいますけどね)

あと、小学生以下はチケット500円らしいです。(こどもの文化育成事業でも始めたのか?)

若者よ!このチャンス逃してはならないぞ!

-------------------

1)
【公演のご案内】
劇団スカブラボー第5回本公演
「天使に願いを」
作 津井聖孝・Nope
演出 Nope

豊田産業文化センター小ホール(愛知県豊田市)




-------------------

2)
【公開稽古のご案内】
日時:2016年11月14日 18:15〜19:30
場所:とよた市民活動センター(ホール)
( 〒471-0026愛知県豊田市若宮町1丁目57番地1
A館T-FACE9階(松坂屋上階))
※七味とうがらし 表記で部屋を取っています。


-------------------

詳細は、劇団スカブラボーのブログをご覧ください。



[[投稿:とし]]

  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:40Comments(0)他劇団公演とし

今年もこの時がキターッ!!

2016年11月07日

あのスカブラボーが、今年も豊田へやってきます。
とよた短編演劇バトル『T-1』を「劇団スカブラボー」の前身団体「空想科学少年ダッチ☆だんぺい」から数えて、二連覇した唯一の劇団。
小劇団の聖地、下北沢の本多グループの劇場で公演している劇団をこの街で見ることができるとなると、行かない理由はありません。

今回、劇団スカブラボー第5回目の本公演ですが、昨年の9月には豊田で第3回本公演が上演されました。
劇団スカブラボー第3回本公演『Last Scene はさりげなく』は、多くのとよた演劇人が出演しました。

LastSceneはさりげなく

LastSceneはさりげなく2
とよた演劇人は多くのものを学んだお芝居でした。(実は私も出演してました)


そして今回の公演ですが、来週の水曜日と木曜日の2回公演です。(なぜ、平日??)
むげんだいは、定例稽古日をスカブラ観劇会に変更して、みんなで観に行きます。
皆さんもこのチャンス、お見逃しなく!!

------------------------

天使に願いを



劇団スカブラボー第5回本公演
「天使に願いを」
作:津井聖孝・Nope
演出:Nope

豊田産業文化センター小ホール(愛知県豊田市)
2016年11月16日(水) 19:00開演
2016年11月17日(木) 19:00開演

・チケット代
前売り
一般 2300円
学生 2000円
小学生以下 500円

当日券
一般 2800円
学生 2500円
小学生以下 500円

・チケットのご予約
【TIGET】劇団スカブラボー予約フォーム

詳細は劇団スカブラボーホームページをご覧ください。




[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:23Comments(0)他劇団公演とし

こ劇、終了しました

2016年11月06日

こんばんは、むげんだいフジです。
初ブログ投稿です。

11/6(日)「とよたこども創造劇場」修了公演「未・来・裁・判」。無事終了しました。
市民文化会館
(風は強かったですが、天候には恵まれました)

未来裁判入り口

スタッフひろえ
(私以外にも、むげんだいメンバー"ひろえ"が会場受付・案内、アナウンスのスタッフとして参加。なぜか、むげんだいユニフォーム・・・)

二回の公演を終え、バラシも済み、先ほど帰宅したところです。
今回、スタッフとして演劇にかかわり、今までの役者としてではない立場で舞台を見れ、いろいろと勉強になりました。
この経験が、次回に生かせるように、繋げていきたいですね。
とりあえず、家に帰って一番に家族に「汗臭い」と言われてしまったので、風呂入ります。
おやすみなさい。



[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:08Comments(0)他劇団公演フジ

偶然の出会い

2016年11月05日

今日は会社で募集していた「BLS・AED講習会」に参加してきました。

BLSとは、Basic Life Supportの頭文字をとったもので、一次救命処置の略。
AEDは多くの方がご存知でしょうが、心臓にドカンと電気を流して心室細動状態から復帰させる装置。

受付を済ませて、あたりを見まわすと、知った顔が!
豊田で名女優と名高い、とよた演劇アカデミー4期修了生の彼女も同じ講習に参加していました。
偶然とはいえ、お互い驚きました。こんなところで演劇人と出会えるとは。
そういや彼女とは、去年参加した劇団四季のスタッフボランティアでも一緒だったなぁ。

講習はというと、いくつかのグループに分かれて受講し、それぞれのグループで心肺蘇生法を実践します。
会場の各所から、「大丈夫ですか」「119番通報とできるだけ多くの人を呼んでください」などの声が飛び交っていましたが、私のグループと彼女のグループだけは異様なまでの緊迫感とリアリティが生まれていました。

二人とも変なところで「役者魂!」を出してしまった。
心肺蘇生
(カメラ目線で、蘇生法を実践する4期修了生と8期修了生)

講習前のオリエンテーションでは多くのインストラクターが「楽しんでやりましょう」とおっしゃられていましたが、我々二人は演劇ワークショップに来ているみたいで大いに楽しめました。
BLS修了書
(修了証授与式もこの笑顔)

そして、とよた演劇アカデミー4期修了生で結成された劇団、ひつじの森のよつば村は来月、豊田産業文化センターで公演を行います。
アカデミー出身劇団の自主公演としては最大規模です。
----------------------
ひつじの森のよつば村 今さら旗揚げ公演 
「太陽ト月ノモノガタリ」
■場所:豊田産業文化センター 小ホール
■日時:12月17日(土)18:00~・12月18日(日)11:00~ / 15:00~
----------------------
詳細は「ひつじの森のよつば村」のブログをご覧ください。




[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 17:39Comments(0)他劇団公演とし

今週末は「こ劇」だよ

2016年11月03日

11/6(日)は「とよたこども創造劇場」の修了公演『未・来・裁・判』です。
この地区の演劇トップランナー、劇団あおきりみかん主宰の鹿目由紀さんが、作・演出を手掛ける演目が豊田市で上演されます。
未来裁判1

未来裁判2

「演劇集団∞~むげんだい~」は、とよた演劇アカデミーの8期修了生で結成された劇団ですが、アカデミー8期の修了公演の総合演出も由紀さんということで、我々ともつながりがあります。
(あおきりみかんの劇団員が鹿目さんのことを「由紀さん」と呼ぶのがうらやましくて、「由紀さんって呼んでもいいですか?」「いいよ」のやり取りの結果、私は「由紀さん」と呼んどります)

そしてこの『未・来・裁・判』は、むげんだいメンバーもスタッフとして関わっています。
私も稽古場見学に行き、作品の一部を拝見しましたが、とても楽しそうな作品でした。
みなさん今週末は、こ劇(とよたこども創造劇場)で決まりですね。

詳細はこちら



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:53Comments(0)他劇団公演とし