「子鹿公演」こぼれ話の巻

2017年02月25日

こんばんは、かえでーす。

「むげんだい」本公演より、はや1週間。少し気が抜けていますが、時にセリフを思い出し「このいい方がよかったかなあー」と思ったり、、、(遅すぎな私)
しかし、こういう振り返り、大切だよねと自分に語りかけたりしています。

ここで、公演こぼれ話!


[その1]
次男、三男役で兄弟を演じた二人。
稽古最初の頃には、似てないなあと思っていたのですが、本番では「似てる!」との声、、、
私も大きくうなづいたのでした。(シンクロ~)

[その2]
「きょうだい」脚本家のTさんから渡された台本、「はい、かえさん用」と受け取ったのは、ほかの人の4倍サイズ!!
そうなんです、私の目を考えて見えやすくとの心遣い!こういう親切、ありがたい。
「頑張って演じるぞ」と励まされたのでした。




稽古から本番、打ち上げ、反省会と進むなかで、少しずつ成長していきました。
そして、それぞれに学びを胸に、次へ!

3月1日、19時から「ひまわネットワーク」で、むげんだいが出演します!
是非、チェックして下さいね。


梅が咲き初めました。春のかおりがチラホラ、、、桜の芽を眺めながら、ひとり微笑んでる、かえでした。
(怖いでしょー、失礼しました。)


[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:45Comments(0)雑記

子鹿の裏話

2017年02月24日

こんばんは。またまた、としです。

むげんだい本公演から一週間が経過しようとしています。アッという間に時間が過ぎていくので、もう少し余韻を楽しみたいなあ。

というわけで、少しだけ振り返ります。


まず、差し入れをいただいたのですが、そのうちの1つがこれ。


スゲー!
凝りすぎでしょ。
ホントはこういうの、ブログに掲載しない方がいいのかな? とも思ったのですが、差し入れをくれた人はブログに載ることを狙ってた雰囲気もあったので、やっちゃいました。

そして、次はご来場頂いた方にはすぐにわかっていただけるであろう、このシーン。

オープニングとエンディングのダンスです。
実はこの時の音響、生演奏なのです。


ほれ、裏でオッサンがギター弾いています。

生演奏であることに、あまりにも気付いてもらえなかったので、ここで言っちゃいました。
ほら、気付いてなかったでしょう?
ダッセーけど、言っちゃうのが「むげんだい」なのです。

裏話というか、なんなんだろうかこの記事・・・
まあ、いいや。
これからも、このスタンスでやっていきま〜す!


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:30Comments(0)雑記

うめだかえ、作家デビュー

2017年02月23日

こんばんは、としです。


今日は嬉しいお知らせです。
依頼公演が6月、7月、8月(8月のみ予定)、来年の2月に控えていますが
そのうちの何公演かは、かえさんの書いた台本で行うことが決定しました。

今回、未就学児や児童に向けた劇を行う予定です。
そんな劇づくりをするには、かえさんが打って付け。
かえさんは、保育士経験を持つ看護師さん。という変わった経歴の持ち主。
そんなかえさんの台本での公演、楽しみです。

カラフルな名刺
(名刺は、それぞれの人に合わせたカラーリング)

かえさんだけでなく、むげんだいは色々なカラーを持った人の集まりです。
これからも、異色の作品を送り続けますので、ご期待ください!!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:58Comments(0)雑記

次へ向けて

2017年02月22日

おはようございます、としです。


先週土曜日の本公演を終え、多くの方からあたたかいお言葉をたくさん頂いています。
大変ありがたく、感謝しております。ありがとうございます。

さて、公演から4日。本日は定期稽古日。
『演劇集団∞〜むげんだい〜』は休むことなく次へ向けてのスタートです。

一週間後には、ひまわりネットワークのとよたNOWの収録。
明日は、市役所での公演打合せが待っています。



『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の準備も着々と進んでいます。
豊田の文化芸術情報を発信するサイト、<TAG>Toyota Art Geneで、小宇宙メンバー募集の紹介をしていただきました。

受講生メンバーはまだまだ募集中です。
むげんだいブログ記事または、TAGでの紹介記事に詳細が載っています。
ぜひご応募ください。



[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 06:33Comments(0)雑記

子鹿物語、終演いたしました

2017年02月18日

本日はお忙しいところご来店いただき誠にありがとうございました!

いろいろ至らぬところもありましたが
多くのあたたかい言葉をいただき、とても感謝しております。

また、今回多大なご協力をいただいたカフェマテイニさんや出演してくれた青春創造劇場のみなさんにも改めてお礼申し上げます。





カフェでの公演はとても貴重な経験でした。
声の聞こえ方が座る位置で変わったり
背中を向けたままだったり…
難しいですね(笑)

今回残念ながら見に来れなかった方も
今後もいくつかお芝居が入ってきてますので
ぜひお時間あえば遊びに来てください!!

あらためて

本日はありがとうございました!
次の公演はブログにてお知らせしますので
またお楽しみにっ(*´∀`*)





[[投稿:まい]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:12Comments(0)雑記

本公演を前に、ひとこと意気込み

2017年02月18日

おはようございます、としです。

今日は待ちに待った、
演劇集団∞~むげんだい~、第一回本公演「子鹿物語」の本番です。

チケットは完売しておりますので、当日券はご用意することはできませんが、
チケットをご購入いただいた方は、どうぞお気をつけてご来場ください。


ランチタイム公演とティータイム公演のどちらもお食事をお楽しみいただける内容となっています。
こちらもご期待ください。

そして、本公演を前に、意気込みをメンバーに一言で語ってもらいました。



-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-

やりきります![ひろえ]

日頃の私とまったく違う、梅田家のお母さんになりきるぞう!o(^o^)o[かえ]

いつもと違うところを見せたいな。[フジ]

みんなのサポートがんばりますっ(*´∀`*)[まい]

最っ高に楽しむぜぇー![誠悟]
(「むげんだい」演目に出演する唯一の「アオハル」メンバー)

ピョン、ピョーン!子鹿たち、大きく跳ぶぞー。[とし]

-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-


我々はそろそろ会場入りの時間ですので、このあたりで失礼いたします。
会場で、存分にお楽しみください。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 08:15Comments(0)雑記

今週土曜日、本公演です。

2017年02月16日

こんにちは、としです。
「むげんだい」の第一回本公演、いよいよ今週土曜日に迫ってきました。

昨日の水曜日は「青春(アオハル)創造劇場」との合同稽古。
ゲネプロ(会場で本番同様に行うリハーサル)を除くと、最後の稽古です。

公演が近付き、稽古が増えてくるとかなり疲労蓄積されています。
でも、若さってスゴい!アオハルメンバーには疲労感全くナシ。
うらやましい。

プロの人たちでも公演本番が近付くと大変なようで、芝居以外のことは後回し。
「部屋が散らかる」とよく聞きます。

わたしも、この時期は食器洗いを後回しにしがち・・・
で、今回あみ出した稽古日の対策は、

はい、外食。
かえさんみたいに食べてから写真撮ってしまった)
もう、ご飯つくるのも面倒なんだもん。
う~ん、でもお金が持たない・・・
色々な意味で早く本番来てくれないかなあ

そうそう、演劇クラブ受講生の募集、まだまだ行っていますよー!
詳しくは、こちら


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 09:55Comments(0)雑記

とよた演劇アカデミー、9期生修了公演

2017年02月13日

はい、なかなかブログを書かないと劇団員に言われまくってるフジです。

本日は一週間後の本公演を前に、
私達、とよた演劇アカデミー8期生の後輩、9期生の修了公演を見に行きました。

今年も3本のオムニバス!それぞれに違うテイスト、違う色の芝居を見させていただきました!

鹿目由紀さんを交えてのアフタートークもあり、1年前の自分達もこんな感じだったんだなぁと思い出し、
どこか懐かしい感じのした時間となりました。

その後に劇団員全員で食事へ!
1週間後に向けて改めて決意を…と思ったら恋バナとかメンバーの昔話とか別の意味で盛り上がりました。
9期公演後のアフタートーク後のアフタートーク
(公演後のアフタートーク後のアフタートーク風景)

このままの勢いで本公演を迎えたいですね。


[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:27Comments(0)雑記

かえ、初マテイニ!

2017年02月02日

2月18日のマテイニ公演の舞台に初めて行くことができました。
念願かない、憧れのランチを食することが出来、大満足!

今日のメニューは、メバルの西京漬け焼~香草バターソース~にイチゴのタルトレットもプラス。
おいしくて、ほっぺ落ちちゃいました~。
シェフの確かな腕を間のあたりにして、1人うなる、かえなのでした。(怖いでしょう、想像すると夜、寝れなくなるよー。)

みなさま、大いに期待してくださーい。かえの太鼓判!
お店の雰囲気が、またグッド!ほっとした気分へと、あなたをいざないますー。
くつろぎの時間って大事ですよね。また、がんばろうって、パワーがみなぎります。はい!
イチゴタルト
(イチゴのタルトレットは大粒"あまおう"を使った甘みと酸味がほどよい調和で素敵なお味。
 食べ始めてから写真撮っちゃったからこんな感じに・・・)

16日後には、この場所で演じきるぞ。皆さまをめいっぱいの笑顔でお迎えしようと思いました。
気持ち悪かったら、許してくだい。お待ちしてまーす!


[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:03Comments(0)雑記

本公演、いよいよ今月

2017年02月01日

2017年に入って、はや一ヶ月が経過。
あっと言う間に過ぎたのですが、第一回本公演へ向け着々と準備は進んでいます。

今まで演劇祭や行政機関からの依頼での公演を行ってきましたが、本公演となると準備に要する時間は10倍くらい増えます。

第一回本公演なので、もちろんはじめての経験です。



 石橋を叩いて渡る、[森。]
 石橋を叩いて叩いて、渡る前に叩き割る、[とし]
 何くわぬ顔で石橋を渡る、[ひろえ]
 橋は危険だと、泳いで渡る、[かえ]
 橋があることに気付かない、[フジ]

色々なメンバーが、力一杯つくりあげます。
ぜひ、お楽しみください。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 07:00Comments(0)雑記