ココ日記

2018年03月19日

1年生の子が可愛すぎて卒業して中学生になりたくない、ココです。
最近は卒業ムードですね!
私の小学校では、文集が配られました。恥ずかしいことをかいてしまった(///o///)



えぇ。夢を熱く、熱く書いてやりましたよ。それに、しゅっちゅう自主練をサボってしまう小宇宙など、演劇のことも。そりゃあ熱く書いてやりましたよ。もう、恥ずかしくて仕方ない!

さて、それは置いといて、小宇宙の様子。
新発見がありました!
これまではアップ(運動みたいな)をしていなかったんですが、その日の稽古は進まず。。。
鬼ごっこをしてから、稽古をやるとめっちゃ進む!
新発見でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−


『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』
第一期修了公演「おとなにはわからない」







作・演出:小林俊彦
原案:小宇宙メンバー
出演:太田愛希/兼子芽維/河合祐季奈/吉野心音 他

【日時】2018.3.25(日)/15:00開演(14:30開場)
【場所】豊田市生涯学習センター 崇化館交流館(大会議室)
【チケット】
前売り500円/当日800円

<申し込み方法>
①市民文化会館で購入
豊田市民文化会館内文化事業課(0565-31-8804)

②メールでのご予約
件名:「小宇宙チケット申し込み」
本文:(1)お名前 (2)お申込み枚数 (3)ご連絡先電話番号
宛先:engekimugendai@gmail.com
(メールの場合、チケットは会場で代金引換にてご準備いたします)  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:01Comments(0)雑記ココ日記

ユキナの意気込み

2018年03月18日

こんにちは!
ユキナです。

演劇クラブ小宇宙☆彡の公演まであと少しとなりました!

いやー、難しいなぁ。いやー、面白いなぁ。と思いながら稽古しております。

私は「おとなにはわからない」では、真面目な演劇少女、鈴白(すずは)を演じます!
演じる時には「鈴白だったらどうすんだろう。」とか、「こういうのを表したいときはどうするんだろう。」と、考えながら練習しています。特に私は台詞のイントネーションに気をつけたり、自分の癖を鈴白に出さないようにすることにも気をつけています。

毎稽古、毎稽古、自分の課題を見つけて頑張っています。

個性溢れるメンバーで、面白い劇にしたいです!いや、します!(できっかなぁ、、、笑)

私の言葉のイントネーション、、、
みんなの普段からの変な動きのクセが出てしまわないか、、、
心配もあるけど、実はそのあたりも見どころかも、、、

もちろん!話も楽しんで見て楽しんで頂けたら嬉しいです。
「おとなにはわからない」ぜひ、見に来て下さい!!


(先日のテレビ放送)


−−−−−−−−−−−−−−−−


『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』
第一期修了公演「おとなにはわからない」






作・演出:小林俊彦
原案:小宇宙メンバー
出演:太田愛希/兼子芽維/河合祐季奈/吉野心音 他

【日時】2018.3.25(日)/15:00開演(14:30開場)
【場所】豊田市生涯学習センター 崇化館交流館(大会議室)
【チケット】
前売り500円/当日800円

<申し込み方法>
①市民文化会館で購入
豊田市民文化会館内文化事業課(0565-31-8804)

②メールでのご予約
件名:「小宇宙チケット申し込み」
本文:(1)お名前 (2)お申込み枚数 (3)ご連絡先電話番号
宛先:engekimugendai@gmail.com
(メールの場合、チケットは会場で代金引換にてご準備いたします)  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:45Comments(0)雑記

もういくつ寝ると、

2017年12月21日

こんにちは、まいです。

最近は寒い日が続いていますが
みなさまインフルエンザ予防接種は終わりましたか?

私は打とうと思いつつも、「痛いからと」打たないことの繰り返し。

それでも今までインフルエンザにはかかったこと無し。
なにか持っているのか
運がよかっただけなのか


さて。


世間では飲んで騒いで今年のうっぷんを
ぱぁーっとはらす時期となりましたので


むげんだいでも


かえさんは寝ているわけではないですよー。




年忘れの会です。

こちらは完全に大人の時間です。
おいしいものを食べ、酒を飲み、大いに語らう。

いやぁ、ときにはこういうのも必要(笑)

といいつつ

年明け早々からまたこども園におじゃまするなど
来年もむげんだいはがんばりまーす!


忙しい時期みなさんも体調にはお気をー!!


[[投稿:まい]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:30Comments(0)雑記まい

動いています

2017年11月23日

お久しぶりです。
気が付けば二ヶ月ブログを更新していませんでした。
この間、外部出演もありましたし、こども園での公演に向けた稽古をしたり、小宇宙☆彡の本公演用の台本書いたりでバタバタバタバタしていました。
ちゃんと活動してますよ。

小宇宙☆彡も毎週稽古に励んでいます。

ほら


ほら


ほら


ほらね。


さて、台本の続き書こうかしら。

[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:54Comments(0)雑記とし

ミシンの語源はMachine

2017年06月30日

カタカタカタカタ、としです。

さてさて、公演二日前です。
なぜか二日前に衣装の手直しをしています。

40代オッサンが独りミシンでカタカタカタカタ...



フジのカタカタ司会とともに、どうなることやら。

あー、カタカタ
カタカタ、カタカタ

[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:16Comments(0)雑記とし

緊張の公演まで、あと3日

2017年06月29日

曇り空が続く日々ですが、紫外線対策を欠かさない、としです。
だって曇りでも、晴天時の6割の紫外線が降りそそいでいるのだから、当然。
薄曇りなら、もう晴れの日とほぼ同じ量ですよ!
あー、おそろしい。


さて、小宇宙☆彡メンバーが出演するイベントが、とうとう今週日曜日に迫ってきました。

メンバーの中には、今回が初舞台の人もいます。
経験者も初舞台の人も、みんな、さぞ緊張していることでしょう。

緊張をほぐす方法は色々と伝えました。それでもやっぱり緊張するでしょう。
でもみんな大丈夫。よくできています。自身を持っていこう!


そんな中、こちらにも緊張しているお方が...
今回のイベント、私とともに総合司会を行う人がいます。
ヘンテコな個人日記ばかり書いているフジです。

フジは司会初挑戦。
昨日、軽く打合わせを行いましたが、その間ずっとフジ君、カタカタカタカタしていました。
小宇宙☆彡よりこっちが心配。

もう仕方ない。当日はフジと一緒にカタカタ司会で進行していきます。

カタカタカタカタ....


いつも稽古で利用している施設には七夕飾りが。
小宇宙☆彡メンバーの短冊みーつけた。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 07:00Comments(0)雑記とし

こども園の公演

2017年05月25日

久々のブログ更新です。

あっ、こんばんは。としです。

報告が遅れましたが、二日前こども園で環境啓発のヒーローショーを演じてきました。
こども達は芝居に入り込み、正義の味方を力いっぱい応援します。
「ガンバレー!!ガンバレー!!」って
こんなに劇に集中して一生懸命になってくれると、ステージ側の人間も楽しく演じられます。


今回、わたしは悪役で登場。
顔にはいろいろ塗りたくられた状態でした。
こども園控室
(控室で衣装を脱ぐと笑顔なのです)

悪役の行う悪事に、こども達からは批判の声が殺到!
自然発生した批判の声は、なかなか治まりません。
あまりに悪事が嫌だったのでしょう。しまいには
「オッサンやめろー!」の連呼。

うーん、作品に入り込んだから出る言葉なんでしょうが、
なんだろう「オッサン」って言われると・・・。

いや、
うれしいんだけどね・・・。
オッサンなんだけどね・・・。

かえさんが、「きれいなお姉さん」って呼ばれていたのに、こっちが「オッサン」ってのがね、
そこだけ引っかかるわけですよ。



だって、かえさんがだよ・・・


これ以上言うと、クレームの電話が入ってきそうなので、ここまで。

さて、こども園の公演が終わったばかりですが、10日後には次の公演が控えています。
こちらは一般観覧可能です。
その話は、また明日にでも・・・

それでは、おやすみなさい。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:52Comments(0)雑記とし

マイナスイオンに癒されたあ~

2017年05月07日

こんばんは、連休も終わりましたね、
計画を立てたのですが、半分も達成できなかった、かえです。
せめて、あと1日あればと思うんだけど、ないですね。はい!

この休みの間に、足助の奥にある、神越渓谷のいう所でます釣りをしました。
ます釣り
(清らかな流れ、水が冷たかったあー今、ます食べ中)

けっこう有名なんですね、人が押し寄せてましたよ。
ます釣り場が川に沿って造られ、森も整理されてましたが、

やはり、豊田の街の中とは『空気が違う、マイナスイオン出てるー』と浴びまくりましたよ。
まさに、マイナスイオンのシャワー!
心地よい気分で、ますを釣り、その場でさばいて、
「おいしく、いただきますね。」と語りかけながら、
もちろん、ビール片手に、
「あー生きてるなあ。」と実感するひとときでした。

そしてそして、リフレッシュした気持ちで、
エコレンジャー公演のセリフをおぼえるぞーと5月23日に思いを馳せるのでした。
かわいいちびっこ達が待ってるね、一緒に楽しみたいと思っています。

[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:34Comments(0)雑記かえ

ホンでけた。

2017年05月05日

みなさん、連休はどのようにお過ごしですか?
ゴールデンウィークとはあえて言わない、としです。

連休中は本書いたり、ホン書いたり、ほん書いたり、小道具作ったり、衣装作ったり、稽古があったり。
その他にも、演劇関連のことばかりを行っている日々が続いています。

こちらは、小道具の中に入り込む小道具の姿

ようやく1つ完稿版台本出せたし、次の本番までに少ない稽古回数ですが力を注ぎます。

おっと、他にも書かないといけない台本あったりするけど、一先ず目を背けよっと。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 12:48Comments(0)雑記とし

蝉丸神社

2017年05月03日

としです。
連休がはじまりましたね。
みなさん、日頃の疲れを癒やされているでしょうか?
はたまた、おでかけスケジュールぎっしりでバタバタされていますでしょうか?

さて、むげんだいは連休中も稽古です。
そんな中、私は少しの時間の合間にコチラへお出かけ。

蝉丸神社です。

 これやこの 行くも帰るも 別れては
  知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

この句で知られる蝉丸。
蝉丸神社は芸能の神様として有名な神社です。
我々も芸道を更に極めて行けるよう祈願してまいりました。




「これがあの、京から出て行く人も帰る人も、知り合いも知らない他人も
 皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な逢坂の関なのだな。」

恋愛を詠うものが多いなか、蝉丸の詩は独特です。
そういや、百人一首で行う遊び「坊主めくり」でも、私の地元では蝉丸を引いたときは、全員が持ち札を捨てるというルールでした。
他に坊主が12人いるのに、蝉丸だけ独特。


話を蝉丸の詩に戻して、出会いについて。
「むげんだい」はこれまで多くの客演さんを迎え、また今年度からは演劇クラブをスタートし、その他にもこの先、多くの企画を計画しています。
そこでは、色々な人との出会いがあります。
ひとつひとつの出会いを大切に、進んでいきます。
これまで知らなかった人たちと、一緒になって同じものをつくる。
苦労もありますが、楽しいです。



またまた、話題は蝉丸神社に戻して、
こちらは芸能以外にも、髪の毛の神様といういわれもあるそうで...
なんだか、私にはピッタリの神様です。
芝居も、頭髪もこれで心配なし!稽古行ってきまーす!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 11:37Comments(0)雑記とし