俳優の視点を鍛えるワークショップ

2017年01月15日

あぁぁぁぁっ!寒いぃぃぃっ!!!
こんばんは、としです。

今日は「名古屋市演劇練習館(通称:アクテノン)」にて京都を拠点とする、
烏丸ストロークロックの柳沼さんの演劇ワークショップに参加してきました。
アクテノン1
お昼過ぎに到着しましたが、その時はまだ雪もチラホラ。

アクテノン2 
元々は水道の配水塔だった建物が、図書館を経て現在の演劇練習館となったこの施設。
外観も素敵です。

アクテノン3 
演劇に特化した充実の稽古施設です。

そこで行われたワークショップのタイトルは、
『俳優の視点を鍛えるワークショップ』!! スゲッ!

アクテノン4
柳沼さんのワークショップは昨年夏にも参加しましたが、得るものが多いです。
今の「むげんだい」に必要とされていること満載。今回もたくさん持ち帰ってきました。
もっと長い時間やりたかった。

アクテノン5

その「烏丸ストロークロック」と「庭ヶ月」の共同連作『凪の砦』が2月に名古屋で上演されます。
おすすめの演目です。ぜひご覧ください。

-----------------

【凪の砦◎名古屋公演】
共同連作 『凪の砦』総収編

■日程:2017年
2月25日(土)13:00/18:00
2月26日(日)13:00

■会場:ナビロフト

■チケット料金(日時指定/自由席)
一般:2,700円・学生以下:1,700円
※当日券は500円増し

-----------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:32Comments(0)雑記

公演場所情報2

2017年01月10日

こんばんは、としです。


今回は食べ歩きブログです。
ご紹介するのは、「カフェマテイニ」
そう、来る2月18日に『演劇集団∞~むげんだい~』が本公演を行う会場です。

週替わりのランチは「鶏肉のガランティーヌ オリーヴのソース」
今週も大当たり。外さないなあ、TSUYOSHIシェフ。

そして、恒例の日替わりボードは・・・
なぜ海援隊?
店長さん、若いのにどうなっとるんだろう??
私もお店で歌ってしまったけど。


そうそう、今日は別の目的もありました。
以前にも少しお伝えしましたが、マテイニの店長さんが『むげんだい』の演目に出演されます。


ジャーーーーーーーーーーン!!
台本を店長さんにお持ちしたのでした。

出演の興奮と緊張で、会計時にレジで噛み噛みになっていた店長さん(-ω-;)
う~ん、大丈夫かな・・・。


オマケ)店内ボードにはうれしいお知らせ~♪~
 

--------------------------------
カフェ・マテイニ
愛知県豊田市柿本町5丁目56
0565-27-1981
10:00-17:00
休日:日曜、月曜
ブログはこちら
--------------------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:06Comments(0)雑記

2017年カウントダウンin京都

2017年01月07日

こんばんは、としです。

少し前ですが、新年のカウントダウンの様子をお伝えします。
私の中では恒例行事となっているヨーロッパ企画のカウントダウンイベントに今回も行ってきました。


お芝居で年を終え、お芝居で新しい年が始まるこのイベント。最近はこれに参加しないと年が越せなくなってしまっています。
京都を中心に活動する複数の劇団が参加します。

イベント後にはこちらも恒例、キャストと観客が一緒に初詣に行きます。


(大好きな諏訪さんと劇中シーンのスタイルで撮影)


(一週間前の観劇で客席が隣だった上田さんとも再会。土佐さんと三人で)


(諏訪ミュージカルでは前回も今回も母と娘役の石田さん、藤谷さん)


(夕暮れ社弱男ユニットの村上さん)

この初詣、楽しい。
良い年越しでした。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:00Comments(0)雑記観劇

とよた演劇祭

2017年01月06日

「とよた短編演劇バトル T-1」から派生し、昨年開催された「とよた演劇祭 空の舞台」。
今年は違ったカタチで実施されるようです。

詳細は今後詰めていくようですが、ブログタイトルを修正して告知をはじめています。

○○の舞台

今のところ謎めいていますが、ワクドキ感であふれています。

2017年、とよた演劇界は各方面でスタートを切っています。
今年も思いっきりお芝居楽しむぞ!!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:16Comments(0)雑記

年頭御挨拶

2017年01月03日

新年あけましておめでとうございます。としです。
気が付けば1月3日。三箇日もあっという間に最終日。
本日から『演劇集団∞~むげんだい~』は本年の活動がスタートしています。
歌とダンスの個人稽古が始まっています。
そんな中、今回はメンバーに2017年の抱負を綴ってもらいました。

2017元旦


年頭に!気合いだあー!!
とにかくいろんな役をやりたいです。(2月公演では、母役に!)それには、発声、体力作り(これが、低下の一途!)
体力維持めざし、、ダンスもしたいなあ。
感性を豊かに(様々に興味を持ち、読書もするぞ!)
そして、なるべく多くの観劇をしたいと思っています!
工夫して、時間を作らなくっちゃあ~

[かえ]
---------------------

今年もハングリー精神を常に持ってたくさんの経験を積みたいと思っています!!
しかし、今年は自分の環境も色々と変わる年なのでエンジンをかけすぎず、それでも止まることなく進んでいきたいです。

[ひろえ]
---------------------

今年はたくさんの演劇を観て、演じ、触れていきたいと思っています。
シンプルに言うならば、もっと演劇漬けになりたい。

[フジ]
---------------------

今年こそは、結婚するぞ!

[とし]
---------------------

本年も、『演劇集団∞~むげんだい~』をよろしくお願いいたします。
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 15:24Comments(0)雑記

むげんだい、2016年の振り返り

2016年12月31日

こんにちは、としです。
気が付けば大晦日。今年は、あっという間に過ぎた一年でした。
2月末に立ち上げた『演劇集団∞~むげんだい~』
今回はメンバーに2016年の振り返りをしてもらいました。

プラネタリウム
(来年も宇宙(そら)に向かって羽ばたくのだ!プラネタリウムにて)



『チャレンジの年』
今年は劇団の活動以外にも「こ劇」のスタッフや「オペレッタ」など色々なことにチャレンジの一年でした!
学生最後の年でしたが、誰よりも楽しく、そして活発に活動できたのではないかと思っています。
[ひろえ]

---------------------

『一年の振り返り』
2月より立ち上がった「むげんだい」のメンバーとなったことは自分の今年の5大出来事です!
4つの公演をしてきた中で、「みなさんに喜んでいただけた、やったあ。」と喜びだったり、「出来ない」と落ち込んだりもありました。まだまだですが、演劇に関われている事で充実していると実感する1年でした。
[かえ]

---------------------

『年末』
今年から劇団として活動を始めまして、あっと言う間に過ぎていったように思えます。
その中で、まだまだ未熟でありますが、楽しく明るく演じることが出来たと思っています。
本当に楽しい一年となりました。
[フジ]

---------------------

『2016年』
走った。走った。猛ダッシュ!
落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながらも、それでも走った。
みんな一緒になってよく走ってくれました。
そして、たくさんの出会いがありました。
色々助けてもらうことばかりで、感謝しっぱなし。ありがとう。
[とし]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 16:12Comments(0)雑記

マテイニボード

2016年12月09日

こんばんは、としです。

2月の公演はカフェ・マテイニで行いますが、このお店 お料理以外にも普段から楽しめることがあります。
お店の前にあるランチ紹介のボード。
週替わりランチなのですが、ボードのランチ写真下の文は毎日書いてある内容が変わります。
マテイニボード1 
(真面目にって週一回なの?)

マテイニボード2 
(私も、昆虫図鑑と顕微鏡を買い与えられましたが、こんな風に育ってしまいました・・・)

マテイニボード3 
(今日はマトモなこと書いているやん。あっ!でも、お店には関係ない内容やな)

マテイニボード4
(ノロケかよ!)

と、こんな具合なので、ボードを楽しみにしているお客さんもたくさんいらっしゃいます。
このボード、店長さんが毎日書かれています。

そして、2月公演では「むげんだい」演目に店長さんも出演されます。
「マテイニ」ファンの方も、「むげんだい」ファンの方も楽しめますよ。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:56Comments(0)雑記

公演場所のお知らせ

2016年12月06日

むげんだいは、今年の2月に結成された、新しい劇団です。
そして、来年2月には結成1周年を記念して、初めての自主公演を行います。

私たちが公演を行うのは、とっても素敵な場所です。
会場は、「cafe mateini」
「マティーニ」ではなく「マテイニ」
これは北海道の方言らしく、

【真丁に】
とっても丁寧に。大切に。
という意味らしいです。

マテイニと楓

にょろ
店内には、へんてこな生物もいます)

ここのランチ、とってもおいしいんです。お気に入りです。Lunch1

Lunch2

いつの間にやら、食べ歩きブログになってきた。

ということで、公演の話に戻りますが、今回の公演はチケット代金に
12時公演はランチ
14時公演はケーキセット(ケーキとドリンク)
が含まれています。

さらに、むげんだいの公演ですが、青春(アオハル)創造劇場も作品を上演します。
美味しい食事も付いて、お芝居ふたつ見れて、1200円から
お得な公演です。

そして、さらにさらに!
「むげんだい」の演目には、マテイニの店長さんも出演します。

楽しい、美味しい盛りだくさんの公演になります。
間もなくチケット発売いたしますので、それまで今しばらくお待ちください。

(あっ!ランチ写真のスプーンに私、写り込んでる・・・・)

いやいや、公演情報、公演情報
フライヤー(オモテ)枠あり


---------------------------------
生まれたばかりの若い劇団は、若いなりに力強く演じていきます!
演劇集団∞~むげんだい~ 第一回本公演
『子鹿物語 in cafe mateini』

場所:社会福祉法人オンリーワン/カフェ・マテイニ
住所:愛知県豊田市柿本町5丁目56

日程:2017年2月18日(土)

(1)LunchTime公演
12:00-(ランチ付)    ¥1,500-

(2)TeaTime公演
14:00-(ケーキセット付)¥1,200-

(各回20席の席数希少な公演です)
---------------------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:30Comments(0)雑記

劇団名刺

2016年11月21日

「演劇集団∞~むげんだい~」は小さな劇団ですが、立ち上がったばかりであること、市役所関連の依頼も多いことからメンバー全員が名刺を持って劇団広報や自己PRを行っています。

名刺交換した際に、相手の特徴を書き込む人がいるそうで、いっそのこと裏面に特徴を書き込める名刺を作っちゃえ!
てなわけで、デザインしてみました。

名刺裏面

これはないな。ゲスイ。
メンバーからも、反応薄・・・。
今まで通り、メモ欄だけにしておこう。

お蔵入りなので、ブログには載せとこっと。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 09:33Comments(0)雑記

ブログ書くの、ずーっと忘れてた。

2016年11月20日

なかなかブログ更新ができていなかった「むげんだい」ですが、一週間ぶりのブログ更新です。

私事の言い訳ですが、ただいまカンヅメ状態です。
(編集者が待ち構えているわけではないですが)


原稿用紙
(クリックで画像拡大します)
[文字が読めないとLINEでクレーム入ったので、画像差し替えです。]

台本たくさん抱えていたり、色々な企画書作成やらその構想を煮詰めたりとか・・・

とにかく、原稿には日々追われています。
原稿を追い越して、期日前までに!と思うのは気ばかりなのですが、必ずや追い越します。(誰に対する宣言か不明でごめんなさい)

今書いている内容も、もうすぐお知らせできますので、今しばらくお待ちください。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:27Comments(0)雑記