ハマってる、個人日記。

2017年06月16日

こんちは。最近家に帰って一番に思うことは、「机の上、もっときれいにしたい。」が多くなってきたフジです。
あれですね。テスト勉強中に部屋の掃除したくなるあれですね。

次の公演まで、どんどん近づいてまいりました。

自分は次の公演で、新しいことにチャレンジさせていただきます。

初めてのことなので、不安だらけなのですが、頑張らせてもらいます。

ただ、やはり楽しくやりたいですね。



(最近のお気に入りのメロンパン。)


[[投稿:フジ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:49Comments(0)雑記フジ

多分負けたな、個人日記。

2017年06月02日

こんちは。外郎売りの冒頭部分しかまだ言えないフジです。覚えなきゃなー。
でも、その前に目の前の公演です。

前回は、子どもたちからのアツイ声援がハンパなかったですが、今回もアツイ声援をお願いします!子どもたちよ!

話がちょっと変わりまして、今回のエコットフェスタ、自分たちが行う公演以外にも、いろいろと楽しそうな事やっているみたいですね。

個人的に自分は、足湯がどうしても気になりますね。
公演の合間に行こうかなとか思ってます。


(そういえば、先週虹出ましたね。あまりにもはっきりきれいに出たので、家族と誰が一番きれいに撮れるか勝負していた中の1枚。)



[[投稿:フジ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:05Comments(0)雑記フジ

こども園の公演

2017年05月25日

久々のブログ更新です。

あっ、こんばんは。としです。

報告が遅れましたが、二日前こども園で環境啓発のヒーローショーを演じてきました。
こども達は芝居に入り込み、正義の味方を力いっぱい応援します。
「ガンバレー!!ガンバレー!!」って
こんなに劇に集中して一生懸命になってくれると、ステージ側の人間も楽しく演じられます。


今回、わたしは悪役で登場。
顔にはいろいろ塗りたくられた状態でした。
こども園控室
(控室で衣装を脱ぐと笑顔なのです)

悪役の行う悪事に、こども達からは批判の声が殺到!
自然発生した批判の声は、なかなか治まりません。
あまりに悪事が嫌だったのでしょう。しまいには
「オッサンやめろー!」の連呼。

うーん、作品に入り込んだから出る言葉なんでしょうが、
なんだろう「オッサン」って言われると・・・。

いや、
うれしいんだけどね・・・。
オッサンなんだけどね・・・。

かえさんが、「きれいなお姉さん」って呼ばれていたのに、こっちが「オッサン」ってのがね、
そこだけ引っかかるわけですよ。



だって、かえさんがだよ・・・


これ以上言うと、クレームの電話が入ってきそうなので、ここまで。

さて、こども園の公演が終わったばかりですが、10日後には次の公演が控えています。
こちらは一般観覧可能です。
その話は、また明日にでも・・・

それでは、おやすみなさい。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 01:52Comments(0)雑記

マイナスイオンに癒されたあ~

2017年05月07日

こんばんは、連休も終わりましたね、
計画を立てたのですが、半分も達成できなかった、かえです。
せめて、あと1日あればと思うんだけど、ないですね。はい!

この休みの間に、足助の奥にある、神越渓谷のいう所でます釣りをしました。
ます釣り
(清らかな流れ、水が冷たかったあー今、ます食べ中)

けっこう有名なんですね、人が押し寄せてましたよ。
ます釣り場が川に沿って造られ、森も整理されてましたが、

やはり、豊田の街の中とは『空気が違う、マイナスイオン出てるー』と浴びまくりましたよ。
まさに、マイナスイオンのシャワー!
心地よい気分で、ますを釣り、その場でさばいて、
「おいしく、いただきますね。」と語りかけながら、
もちろん、ビール片手に、
「あー生きてるなあ。」と実感するひとときでした。

そしてそして、リフレッシュした気持ちで、
エコレンジャー公演のセリフをおぼえるぞーと5月23日に思いを馳せるのでした。
かわいいちびっこ達が待ってるね、一緒に楽しみたいと思っています。

[[投稿:かえ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:34Comments(0)雑記かえ

GW中に、個人日記。

2017年05月05日

こんちは。仕事やむげんだいのこと以外で、現在また身の回りが気になり、整理をし始めてるフジです。本当に片付けるのが好きになったなぁオレ。

現在GW中ですが、皆さんはどう過ごしてるのかな?残念ながら自分はもう仕事が始まりました。その前に、どこか行こうかなとか思いましたが、思いつかなかったですね。

仕事や趣味の予定があるっていうのはいいんですけど、自分の時間の使い方に関しては下手なんですね。結局家で過ごしてしまいますね。そして片付けをまたして過ごしやすくなる。
これは家から抜け出せないですね。

ふと、自分の好きなお笑い芸人、ラーメンズのネタを思い出します。

「時間は欲しいけど いざ自由って言われると 何していいか分からない 命令されたい縛られたい 自由が苦手な切ない人間」(ロシア民謡 カチューシャのリズムで)

今、自分は切ない人間なのかー。


(最近の癒し。もっと癒してくれー。)


[[投稿:フジ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:00Comments(0)雑記フジ

ホンでけた。

2017年05月05日

みなさん、連休はどのようにお過ごしですか?
ゴールデンウィークとはあえて言わない、としです。

連休中は本書いたり、ホン書いたり、ほん書いたり、小道具作ったり、衣装作ったり、稽古があったり。
その他にも、演劇関連のことばかりを行っている日々が続いています。

こちらは、小道具の中に入り込む小道具の姿

ようやく1つ完稿版台本出せたし、次の本番までに少ない稽古回数ですが力を注ぎます。

おっと、他にも書かないといけない台本あったりするけど、一先ず目を背けよっと。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 12:48Comments(0)雑記

蝉丸神社

2017年05月03日

としです。
連休がはじまりましたね。
みなさん、日頃の疲れを癒やされているでしょうか?
はたまた、おでかけスケジュールぎっしりでバタバタされていますでしょうか?

さて、むげんだいは連休中も稽古です。
そんな中、私は少しの時間の合間にコチラへお出かけ。

蝉丸神社です。

 これやこの 行くも帰るも 別れては
  知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

この句で知られる蝉丸。
蝉丸神社は芸能の神様として有名な神社です。
我々も芸道を更に極めて行けるよう祈願してまいりました。




「これがあの、京から出て行く人も帰る人も、知り合いも知らない他人も
 皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な逢坂の関なのだな。」

恋愛を詠うものが多いなか、蝉丸の詩は独特です。
そういや、百人一首で行う遊び「坊主めくり」でも、私の地元では蝉丸を引いたときは、全員が持ち札を捨てるというルールでした。
他に坊主が12人いるのに、蝉丸だけ独特。


話を蝉丸の詩に戻して、出会いについて。
「むげんだい」はこれまで多くの客演さんを迎え、また今年度からは演劇クラブをスタートし、その他にもこの先、多くの企画を計画しています。
そこでは、色々な人との出会いがあります。
ひとつひとつの出会いを大切に、進んでいきます。
これまで知らなかった人たちと、一緒になって同じものをつくる。
苦労もありますが、楽しいです。



またまた、話題は蝉丸神社に戻して、
こちらは芸能以外にも、髪の毛の神様といういわれもあるそうで...
なんだか、私にはピッタリの神様です。
芝居も、頭髪もこれで心配なし!稽古行ってきまーす!


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 11:37Comments(0)雑記

ちょっと落ち着いてきたけど、個人日記。

2017年04月28日

こんちは。仕事で忙しい一週間が過ぎ、「休みは一日中寝てたい…」とか思ってましたが、
いざ過ぎてみたら「まだまだ余裕あったわオレ!」とか思っちゃう単純なフジです。


仕事は落ち着きましたが、むげんだいは、これから忙しくなってまいります!
忙しくはなりますが、公演が終わればそれは、いい思い出となります。

そんな、思い出づくりのためにも、一生懸命頑張っていこー!


(…あれ?)
ふくろ


(ん?これはなんだ?)

(ん?んんん!?)

つづく。


[[投稿:フジ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:23Comments(0)雑記フジ

input

2017年04月23日

としです。
街には学生や社会人一年生がピカピカしているな。と感じていたのですが、あっと言う間に4月も後半。
時間の経過が早く感じるということは、それなりに年齢を重ねているのだと改めて実感する今日この頃です。

さて、この週末はむげんだい森川さんと、刈谷市で行われた映画の上演会にボランティアとして参加してきました。
この上映会は「刈谷市精神障がい者を支える会」の主催で行われたもので、
みなさんに人の生き方を今一度考えてもらおうと企画されたものだと思います。

上演された作品は砂田麻美監督の初監督作品「エンディングノート」
私は、2011年の公開時、すぐに観に行き監督のトリコになった作品です。

映画はカンヌ国際映画祭受賞監督でもある是枝裕和さんの作品が好きですが、
エンディングノートは私の中では是枝監督を上回るもの。この10年で観た映画で一番好きです。

そして、砂田監督は是枝監督の作品に以前より従事されています。
だからなんだろうなあ。どちらの監督作品も大好きです。

そんな大好きな砂田監督の講演会もある今回の上演会。
お話できる機会もたくさんあり、大満足。


近頃、ドタバタでアウトプットの連続でしたが、今回久々のインプット。
監督の執筆本も手に入れたので、更なるインプットをして今後に活かすぞ!



監督のサインゲット。
スタッフには、お土産の鳩サブレー。
気遣いありがとうございます。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:06Comments(0)雑記

書くぞ書くぞー!個人日記。

2017年04月21日

こんちは。最近、韓国のバラエティ番組に徐々にハマってきてるフジです。

今週は研修やらで早起きしなくてはならず、二度寝しないようにと目覚ましを時間をずらして二回かけてます。あんまり効果ないけど。

朝といえば、最近は朝起きてから何をするか大体ルーティーンが確立しつつあります。(五郎丸とは関係ありません。)

朝起きてからの流れが決まってくれば、何にも考えなくても勝手に体が動いてくれて、けっこう楽です。

最近はバタバタしっぱなしの毎日なので、せめて朝だけは余裕をもって過ごしたいですね。



この前見に行った、小宇宙☆彡の子供達の様子。偉そうにしていたら、むげんだい演出に「お前、完全に負けているからな!」と言われちゃいました。


[[投稿:フジ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:01Comments(0)雑記フジ