信頼関係

2017年08月09日

先週に続いて今日も小宇宙☆彡の平日稽古でした。
実は平日稽古は、急遽決まった任意参加の稽古です。
そんな中でもみんな予定をやり繰りして参加してくれます。

小宇宙☆彡がスタートして4ヶ月。
目に見えてメンバーが上達しています。
最近は演出指導だけではなく、自分で考え、さらには互いに指摘しあってステップアップしている姿も目にします。
これも、メンバー同士の信頼関係が築かれてきたからでしょう。


「そのシーン、こういう感じの方が気持ち入るんじゃない?」
の写真なのか、

「ちょっと、あんた達ちゃんとやってくれる!!」
の写真なのか、

「そこのコンビニでメロンパン買ってきて!」
の写真なのか、



稽古後はこんなに仲良さそうなので、メロンパンは違うな。




多分、アンパンやな。

[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:41Comments(0)稽古場レポ☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

はじめての平日稽古

2017年08月02日

こんばんは。としです。

本日は『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の稽古でした。
そしてタイトルの通り、はじめての平日稽古です。

普段は土日の稽古ですが、なぜ平日に稽古を行ったかというと、
まぁ、「大人の事情」ですよ。

いや、スラングではなくて本当に「大人の事情」なんです。子ども達に迷惑をかけて、ごめんなさい。
あと、メンバーは夏休み中ですしね。
それになんといっても、今月末の小宇宙☆彡出演の公演までに全員そろうのが、今日を含めてあと2回。
そりゃ、平日も稽古しないとね。

まず身体表現の訓練やってから、公演稽古に入りましたが、
今回はおどろかされました。

今日は、Meiちゃんが演技の部分で大きな提案を持ってきました。
演出がリクエストしたわけでもなく、自ら考え・つくってきたものを披露されたときには、スタッフも含め全員が眼を大きく見開いてビックリ。
すぐさま、私は「それ、採用っ!!」ってな具合。

今月末の公演がどんどん楽しみになってきます。


真ん中がMeiちゃん。



そして、こちらのお知らせも要チェック!
10月に行われる、劇団スカブラボーの豊田公演チケット、メールでの先行発売が開始されました。
詳しくは、こちらのスカブラボー豊田公演ブログをご覧ください。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:33Comments(0)他劇団公演☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

おいでん祭り

2017年07月30日

としです。

きのうの土曜日は『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の稽古でした。
これまで外部出演があったので、メンバー全員がそろうのは久しぶりです。

外部出演で久々に稽古参加したメンバーは、みんなの成長ぶりに少し驚いていた様子。
それを見せつけたメンバー達も得意げな様子。
いいカタチのライバル感。切磋琢磨、競い合って共に成長していきましょう。


いやまあそれにしても、みんなそろうとワイワイと楽しさも増しますし、ガヤガヤとにぎやかにもなります。

稽古中は真剣に取り組んでますが、ひとたび休憩となるとそこはもう戦場のような雰囲気へと一変。
バババババッ!とマシンガントークかとおもいきや、
ワーーーーッ!と爆弾が破裂したかのような声量で応戦
ビューーーッ!と巡航ミサイルのように低空を高速で走り抜けていくものも...

今日も戦場から無事に帰ってこられて、ブログを書けていることに幸せを感じます。


さて、稽古後は一部のメンバーと街へくり出しました。
そう、この日は「おいでんまつり」

食って


食って


食って

挙母神社では芽の輪くぐり

厄払いもすませて、来月の公演へ向けてもうひと頑張りです。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 10:35Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

第二回とよた演劇祭、終了

2017年07月28日

久々のブログ投稿、としです。
ご無沙汰しています。

先週末の土日に、第二回とよた演劇祭「次の舞台」が上演され、無事終了しました。

今回、私たちの中からは「☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡」吉野心音が出演。
唯一の小学生キャストでしたが、好評のうちに幕を閉じたようです。
よかったね。ココちゃん。



会場のホワイエには上演された三作品の稽古風景などが展示されていました。
おっ!この☆彡マークは!!


終演後にココちゃんをパシャリ


万尋以外、目線がこっちじゃないけど...

[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:39Comments(0)外部出演☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

「あいあい」でのエコレンジャーショー

2017年07月02日

本日は「演劇クラブ小宇宙」と「むげんだい」でエコレンジャーショーの公演を行いました。
主要な役は小宇宙☆彡メンバーが演じますが、
来場されたお客様はもちろんそんなことは知りません。

怪人登場で会場はハラハラドキドキ


あっけなく倒されるレンジャーに会場からは
「えーっ!」
「弱っ!!」
などの声が。
子供も大人も見入ってくれました。

そして、終演後にレンジャーや怪人を小学生と中学生が演じたことを伝えると、会場は驚きの声であふれました。


小中学生とはおもえない立派な演技、見せつけたね。
でも、まだこれは第一段階。
小宇宙☆彡まだまだ成長していきますよ。



[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 16:19Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

緊張の公演まで、あと3日

2017年06月29日

曇り空が続く日々ですが、紫外線対策を欠かさない、としです。
だって曇りでも、晴天時の6割の紫外線が降りそそいでいるのだから、当然。
薄曇りなら、もう晴れの日とほぼ同じ量ですよ!
あー、おそろしい。


さて、小宇宙☆彡メンバーが出演するイベントが、とうとう今週日曜日に迫ってきました。

メンバーの中には、今回が初舞台の人もいます。
経験者も初舞台の人も、みんな、さぞ緊張していることでしょう。

緊張をほぐす方法は色々と伝えました。それでもやっぱり緊張するでしょう。
でもみんな大丈夫。よくできています。自身を持っていこう!


そんな中、こちらにも緊張しているお方が...
今回のイベント、私とともに総合司会を行う人がいます。
ヘンテコな個人日記ばかり書いているフジです。

フジは司会初挑戦。
昨日、軽く打合わせを行いましたが、その間ずっとフジ君、カタカタカタカタしていました。
小宇宙☆彡よりこっちが心配。

もう仕方ない。当日はフジと一緒にカタカタ司会で進行していきます。

カタカタカタカタ....


いつも稽古で利用している施設には七夕飾りが。
小宇宙☆彡メンバーの短冊みーつけた。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 07:00Comments(0)雑記☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

2017とよた演劇祭まで1ヶ月

2017年06月25日

とよた演劇祭まで、あとひと月。
我らが「☆彡演劇クラブ小宇宙☆彡」のココちゃんが、演劇祭のブログに登場です。

(写真は演劇祭の稽古場前で撮影)

ココちゃん登場の演劇祭ブログページ


ところで、はしゃぐシーンは、あなたのいつも通りではダメなのかな?
うちの稽古場では、かなり元気に走り回っているよ。

ココちゃん、meiちゃんは急に
「走るよ!」
「走ろうっ!!」
って稽古場駆け回る


ああっ!
あれはきっと10歳のおてんば娘の役づくりだったんだよね。
うん、そうに違いない。

あと一ヶ月、大変だろうけど応援しているぞ。
ファイトー!


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 14:09Comments(0)外部出演☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

小宇宙☆彡、2週間後に公演です

2017年06月17日

としです。
本日は『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の稽古日。
そして、2週間後には小宇宙☆彡メンバーが中心となって行う公演があります。

松坂屋豊田店の上階にある豊田市の施設
「とよた子育て総合支援センター“あいあい”」
で、未就園児とその親御さんを対象とした催し物に出演します。

最近の稽古は、この公演に向けたもの。
演じながら、細かな部分を自分たちで考え作っていきます。
小宇宙☆彡は劇団であって、演劇教室でもあります。

だから、お芝居の答えを教えてもらうことは少なく、
メンバー自身が「考え・感じ・創造し・伝え・共有する」というスタイルで進めていきます。

演出からの指示でお芝居がつくられるのではなく、メンバーがお芝居をつくっていくというのが特徴です。



今日もみんなで色々と考え、悩み、答えを見つけていきました。

さて、気になる公演情報ですが、
あいあいの催し物情報に掲載されています。


-----☆彡-----☆彡-----

イベント名:「大人気!親子で楽しむエコレンジャーショー」
日時:「7月2日(日曜日)午前10時45分~11時45分」
申し込み方法:あいあいへ電話または窓口へ直接ご連絡ください。
電話:0565-37-7071

観覧は要予約です
申し込みは6月21日(水)から
-----☆彡-----☆彡-----


[[投稿:とし]]

  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:22Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

セロ弾きのゴーシュ?

2017年06月10日

としです。
先ほどまで、小宇宙☆彡の稽古でした。

四月から始まった「☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡」。もうすぐ一回目の公演があります。

それに向けての稽古が続いています。そして稽古のたびにメンバーの成長が見えます。
みんなが自宅で練習しているのがよくわかります。




本番は立派な演奏となるでしょう。




演奏というのはウソ。

これは稽古の合間の息抜きタイムに撮影しました。

演劇の公演情報は後日お知らせします。
お楽しみに。


[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:32Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

小宇宙☆彡メンバー紹介1

2017年06月03日

はじめまして、ユキナです!(^∇^)
今回は自己紹介ということでトップバッターやらせてもらいます!

私は今年から、劇についてとか、発声とかいろいろおしえてもらってます!(*´▽`*)
もう、毎回毎回楽しくて楽しくて!でも、やっぱりテンションがあがって疲れちゃうので(もちろん、普通に疲れちゃうのもありますが)
家に帰ってすぐに眠くなっちゃいます(;゚∇゚)


(左がユキナ、右はmeiちゃん)

私は、学校とかではツッコミ役ですが、小宇宙☆彡では、みんなでボケたりふざけたりしてます(*>∇<)ノみんな優しいし、おもしろい!
なので、結構自由にやってます(^3^)/(やるときは、きちんとみんなやってますよ!)

まとめると…
・好きなこと…寝ること、読書、音楽を聴くこと 、もちろん、小宇宙☆彡も!!
・嫌いなこと…けが、宿題、朝起きること

これから、しっかり小宇宙☆彡に取り組んで、一年後には見間違えるくらいになってるよう、がんばりたいです!(^ー^)


[[投稿:小宇宙☆彡ユキナ]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 19:31Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡