こども園での公演、その参

2018年01月17日

あけましておめでとうございます。
寒いですね。こんばんは、としです。

新年はじめてのブログです。
今日は、こども園で環境啓発劇を行ってきました。

悪役でまたまた園児たちを泣かせてやったぜ!

そして、今回残念なことに写真を全く撮っていません。
まだ年末年始の休みボケなのかも..

だからこちらの画像でも、どうぞぉ〜





テキトーに公演告知してたら、いろんな方面から怒られそうなので、次回以降マジメにやりますね。
ではでは。

-------------

『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』
第一期修了公演「おとなにはわからない」

作・演出:小林俊彦
原案:小宇宙メンバー
出演:太田愛希/兼子芽維/河合祐季奈/吉野心音 他

【日時】2018.3.25(日)/15:00開演(14:30開場)
【場所】豊田市生涯学習センター 崇化館交流館(大会議室)
【チケット】
前売り500円/当日800円

<申し込み方法>
①市民文化会館で購入
豊田市民文化会館内文化事業課(0565-31-8804)

②メールでのご予約
件名:「小宇宙チケット申し込み」
本文:(1)お名前 (2)お申込み枚数 (3)ご連絡先電話番号 宛先:engekimugendai@gmail.com
(メールの場合、チケットは会場で代金引換にてご準備いたします)
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:58Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

12月24日

2017年12月24日

クリスマスってどう過ごしていいのだろうか?と毎年悩むとしです。


演劇クラブ 小宇宙☆彡も

おーっ!クリスマスですねえ

わあーっ!サンタさんですねえ

ひゅーっ!トナカイさんですね



にこやかですねえ

たのしそうですね

かわいらしいですねえ




喰ったるぞ!!
ガアオッ!




[[投稿:裏サンタ]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 21:50Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

こども園での公演

2017年12月06日

こんばんは、としです。
毎日寒い日が続いていますが、むげんだいのホットな話題をお届けします。

先日、浄光こども園でエコ啓発のレンジャーショーを上演しました。
観覧した園児の人数はなんと190人!!
みんなの熱気の凄いこと。会場は大いに盛り上がりました。

今回はこども園の先生にも出演してもらいました。
みんなの人気者、笑顔が素敵な「みお先生」です。

みお先生は、悪者にさらわれていくのですが、会場からは大ブーイング。
わかっていても、こども達からのブーイングは堪えるんですよ。
年齢と共に、色々と堪えてくるものが多くなってきたりします。

そうそう、今回参加のむげんだいメンバーの平均年齢を算出してみたらエライことに。
あえて数字は出しませんが、老眼鏡世代です・・・。
そんな年配者で演じたレンジャーショー。
こども達は大きな声援をおくってくれて、楽しんでいるようでした。
あんなに喜んでもらえると、ジイサマバアサマもうれしいもんです。

さて、今年も残すところあとわずか。今後のむげんだいの予定は、
年内の公演は終了しましたが、年明け早々に次の公演が控えています。

よしっ!
忘年会して
芝居観に行って
初詣行って
新年会やって


少し稽古やって...
台本少し書いて...

まあ、がんばります。

そうだ、大切な話を忘れていた。
来春「☆彡演劇クラブ 小宇宙☆彡」の公演も控えています。
詳細が決まり次第ご連絡いたします。


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 18:07Comments(0)とし

動いています

2017年11月23日

お久しぶりです。
気が付けば二ヶ月ブログを更新していませんでした。
この間、外部出演もありましたし、こども園での公演に向けた稽古をしたり、小宇宙☆彡の本公演用の台本書いたりでバタバタバタバタしていました。
ちゃんと活動してますよ。

小宇宙☆彡も毎週稽古に励んでいます。

ほら


ほら


ほら


ほらね。


さて、台本の続き書こうかしら。

[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:54Comments(0)雑記☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

テレビ会議の内容は?

2017年09月16日

土曜のお昼といえば「新喜劇」
って方も多いかと思います。(特に関西や東海地方)

でも、私は同じ舞台ものであっても、
土曜のお昼は「☆彡演劇クラブ小宇宙☆彡」です。

さて、その小宇宙☆彡は今回テレビ会議でした。



今回から、オリジナルの舞台作品をつくることに取り組んでいくメンバー。そう、台本作成です。

みんな自分たちで、いちからお芝居をつくるのはじめて。
全員の意見でつくっていきます。
ですから、事情で稽古場に来れなかったメンバーもテレビ電話で参加します。


メンバーには「今、自分が気になること」をたくさん出してもらいます。
学校のこと、友達のこと、家族のこと
などなど

気になっていることをそれぞれ話し合って深堀りしていきます。

自分たちの舞台は、自分たちの思いがたくさん詰まった作品にしたいですね。



[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:01Comments(0)稽古場レポ☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

照明のお勉強

2017年09月03日

『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』、今回の講義は「照明」です。

舞台での照明は、作品の魅力を大きく引き上げる要素の一つ。
照明によって、何ができるのかを中心に学んでいきます。
(講義はいつもの稽古場ではなく、舞台のある場所で行われました。)


講師は市川愛子さん。
時間、季節、天候、気持ち、それに空気感など
光や色でたくさんの表現ができることを実践し見せてくれます。




メンバーも普段あまり触れる機会のない機材を用いて、それぞれの色をつくっていきます。

照明の魅力、奥深さにはまり込むメンバー。


最後はメンバーそれぞれが用意した本や絵本に合わせた照明をつくり成果発表します。
つくった光をメンバーが朗読にあわせて操作。

みんなキレイでステキな演出でした。
色だけで舞台って出来上がるんですね。




舞台の引き立て役の照明
今回、主役級の名脇役でした。


[[投稿:とし]]

  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 20:02Comments(0)稽古場レポ☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

次の日曜日、小宇宙☆彡出演します。

2017年08月23日

ブログ投稿、久しぶりのとしです。
ホント、お久しぶりです。

さて、早速本題です。
タイトル通り、今週末のイベントで小宇宙☆彡メンバーとむげんだいメンバーでレンジャーショーを演じます。

今回、キャストのほとんどが、小宇宙☆彡メンバー。むげんだいからの出演は一人だけ。
児童と生徒ばかりのステージですが、心配はありません。
最初は遠慮しあっていたメンバーも、今は距離がグッと縮まって仲良く、時には厳しく!
皆、切磋琢磨成長しています。

先日は、メンバーの一人が、夏の旅行のお土産にと全員分の星型キーホルダーを持ってきてくれました。全員おそろい。

おじさんの分もありました!!!メチャうれしい。

盛り上がって忘れるところでしたが、出演イベント情報です。




「とよたエコライフ倶楽部フェスタ2017」
日時→8/27(日) 10:00-14:00
場所→メグリア本店 おまつり広場

イベント情報は、8月15日号の広報とよたにも掲載されています。

ご来場お待ちしております。

詳しい内容はこちら  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:05Comments(0)☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

信頼関係

2017年08月09日

先週に続いて今日も小宇宙☆彡の平日稽古でした。
実は平日稽古は、急遽決まった任意参加の稽古です。
そんな中でもみんな予定をやり繰りして参加してくれます。

小宇宙☆彡がスタートして4ヶ月。
目に見えてメンバーが上達しています。
最近は演出指導だけではなく、自分で考え、さらには互いに指摘しあってステップアップしている姿も目にします。
これも、メンバー同士の信頼関係が築かれてきたからでしょう。


「そのシーン、こういう感じの方が気持ち入るんじゃない?」
の写真なのか、

「ちょっと、あんた達ちゃんとやってくれる!!」
の写真なのか、

「そこのコンビニでメロンパン買ってきて!」
の写真なのか、



稽古後はこんなに仲良さそうなので、メロンパンは違うな。




多分、アンパンやな。

[[投稿:とし]]  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:41Comments(0)稽古場レポ☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

はじめての平日稽古

2017年08月02日

こんばんは。としです。

本日は『☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡』の稽古でした。
そしてタイトルの通り、はじめての平日稽古です。

普段は土日の稽古ですが、なぜ平日に稽古を行ったかというと、
まぁ、「大人の事情」ですよ。

いや、スラングではなくて本当に「大人の事情」なんです。子ども達に迷惑をかけて、ごめんなさい。
あと、メンバーは夏休み中ですしね。
それになんといっても、今月末の小宇宙☆彡出演の公演までに全員そろうのが、今日を含めてあと2回。
そりゃ、平日も稽古しないとね。

まず身体表現の訓練やってから、公演稽古に入りましたが、
今回はおどろかされました。

今日は、Meiちゃんが演技の部分で大きな提案を持ってきました。
演出がリクエストしたわけでもなく、自ら考え・つくってきたものを披露されたときには、スタッフも含め全員が眼を大きく見開いてビックリ。
すぐさま、私は「それ、採用っ!!」ってな具合。

今月末の公演がどんどん楽しみになってきます。


真ん中がMeiちゃん。



そして、こちらのお知らせも要チェック!
10月に行われる、劇団スカブラボーの豊田公演チケット、メールでの先行発売が開始されました。
詳しくは、こちらのスカブラボー豊田公演ブログをご覧ください。



[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 23:33Comments(0)他劇団公演☆彡 演劇クラブ 小宇宙 ☆彡とし

劇団スカブラボー10月豊田公演

2017年08月02日

こんにちは、としです。

劇団スカブラボーが今秋、豊田にやってきます。
今回は豊田が誇るご当地アイドルStar☆Tも出演。また、とよた演劇人も多数参加します。

むげんだいは、お芝居づくりのお手伝いを行っています。
スカブラボー豊田公演ブログを立ち上げましたので、これからはそちらで情報発信していきます。


仮チラシ

[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 00:39Comments(0)他劇団公演とし