エコットフェスタ2017

2017年05月25日

こんばんは、としです。
前回の記事でお伝えした通り、今回は公演情報です。


むげんだいは10日後の6月4日(日)、豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」にてエコレンジャーショーを上演します。
毎年開催されているエコットフェスタの中での上演です。
今回は、エコットがオープンして10周年目のフェスタ。
今までにも増して、楽しいイベントが予定されています。

イベント詳細はエコットのブログをご覧ください。

今回は、はじめて「あの人」がむげんだいで演じます。

気になる人は、ぜひご来場ください。

[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:58Comments(0)としイベント情報

スーパー戦隊ショーのお勉強

2017年04月30日

こんばんは、としです。
今日は、お天気に恵まれた中、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけました。

「スーパー戦隊」とは東映が制作し、テレビ朝日系列で放送されている特撮ヒーロー番組。
ゴレンジャーを起源とするシリーズで、これまでに40作品がつくられています。

なぜ、私がスーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたかというと、
「演劇集団∞~むげんだい~」は、
「とよた環境戦隊エコレンジャー」の制作に関わっているからです。

これまで、豊田市と市民と一緒にいくつかのエコレンジャーショーをつくってきました。
そして、5月・6月・7月は毎月、環境啓発のヒーローショーを行います。

これまで「むげんだい」がつくってきたヒーローショーのヒーローは、実はあまりかっこよくはありませんでした。
どちらかというと、コメディー路線。
おもしろおかしく、みんなにエコを学んでもらうスタイルが主となっています。

木育ゲネ
(エコレンジャーの休日を演じる、敵の出てこない作品)

でもね、王道もやってみたいのですよ。
そして、見る人は王道を待っているのですよ。


というわけで、スーパー戦隊ショーのお勉強に出かけたわけです。
今回見たのは「宇宙戦隊キュウレンジャー」
キュウレンジャー
現在、日曜朝に放送されていますよね。
観客席のこども達は大はしゃぎ。

わたしがヒーローショーの見学に行くのは、これが初めてではなく、実はこれまでにもちょくちょくお勉強しているのですよ。
前回見たのは「動物戦隊ジュウオウジャー」

キュウレンジャー、ジュウオウジャーのどちらもかっこよかったのですが、
最新版のキュウレンジャーは、なんと!うちと一緒のコメディ路線まっしぐら!!

おとぼけ、おまぬけ、奇想天外とヒーローらしくないのですが、
いざ戦いとなるとカッコイイ!
ああ・・・。ここはうちと違うわ・・・。
キュウレンジャー2

色々と得たものあるし、何となく次の作品につながるイメージも出来てきました。
よーし、楽しくカッコイイ作品になるようこれから精進します。

さて、5月の公演は一般非公開ですが、
6月は「豊田市環境学習施設エコット」で開催される「エコットフェスタ」でエコレンジャーショーを上演します。

エコットは今年で10周年。
今年のエコットフェスタは、盛大です。ぜひご来場ください。

------------------
エコットフェスタ2017
2017年6月4日(日)
9:30-15:00
豊田市渡刈町大明神39-3
渡刈クリーンセンター内

入場無料
------------------


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 22:22Comments(0)観劇としイベント情報

市役所会議その1(イベント情報)

2017年03月11日

昨日は月例の市役所会議でした。
市民と行政が一緒に活動するこの会議体。
むげんだいメンバーも参画しています。


会議がはじまる少し前に到着した我々に
「今、リサがいますよ!」と市役所職員さんが声をかけてくださり、奥の部屋へ


でーーーーーっん!!!市役所内にヘンテコなのが!!
豊田市民なら、知らず知らず毎日お目にかかっている、彼?彼女?

「エッ?!知らないよ。」という、あなた!



豊田市指定のゴミ袋で、目にしていますよ。

そんなリサですが、今回はとっても特別なんです。
なんと、「 リサ in りさ 」
リサの中にも・・・あっ、いや、、何でもないです。

明日、3月12日(日)に行われる、シンポジウム「5市から始める!シン・エコアクション」に「リサ」も参加します。
このシンポジウム、西三河の豊田・岡崎・安城・知立・みよしの市長が集ってパネルディスカッションを行います。
その他にも「おたのしみ抽選会」などもあります。
ぜひ、ご来場ください。

イベント情報は以下



--e--c--o-----e--c--o-----e--c--o--

シンポジウム「5市から始める!シン・エコアクション」

日時:平成29年3月12日(日曜日)午後1時30分から3時30分まで(開場:午後1時)
場所:JAあいち豊田 本店2階 ふれあいホール(豊田市西町4-5)
(参加費無料)
詳細はこちら(市役所ページへのリンク)

--e--c--o-----e--c--o-----e--c--o--


[[投稿:とし]]
  

Posted by 演劇集団∞~むげんだい~ at 10:56Comments(0)としイベント情報